ポリテクセンターでPythonの研修を受けてきました

1/11, 1/12 は有給をとってポリテクセンターで研修を受けてきました。

オブジェクト指向による組込みプログラム開発技術(Python編)

先日ポリテクセンターで在職者向けの研修をやっていることを知ったのですが、その中でちょっと興味があるものがあったので有給をとって受けてみることにしました。その内容をかんたんに記録しておきます。


まとめ(感想)

  • 研修は予想以上にかんたんな内容で得るものはほとんどなかった
    • というか自分が学びたい内容の3歩くらい手前の内容で終わった
    • 独学した内容で十分網羅できてる内容がほとんどだった
    • 初学者向けとあったけど自分が思っている初学者は初学者じゃなかった
    • 研修代(11,000円) を考えると妥当な気はした
  • 会社以外で外の世界と関わるのがとても楽しかった
    • 会社に行って仕事をしているだけでは見えなかった部分を見ることができた
    • もともと自分は視野が狭いんだけどそれを再確認できたのはよかった
    • 働くってなんだろう?という学生みたいなことを考えてしまった
  • いつも見ている風景がぜんぜん違って見えた
    • 普段走ったり散歩したりしている場所なのに風景の見え方がぜんぜん違った
    • 認知はしてたけど行ったことのない蕎麦屋さんに行く機会になった
  • 在職者向けではなく求職者向けの講習の方がおもしろそうだった
    • 電子回路とか電気設備とかすごいよさそうだった
    • 全然関係ないけど、講習を受けた人たちのヒヤリハットが書かれていてとても興味深かった


一言で言うと「研修自体はぜんぜん期待したものではなかったけど行ってよかった」という感じです。


1/11(木)

9:30から研修でしたが、9:10までお昼のお弁当が予約できるらしいので早めに向かいました。
構内でお弁当の予約を受け付けているはずの場所に行ってみたのですがメニューはあるもののそれ以外は何もなかったので「遅かったのかな?」と諦めたのですが、あとで調べたら場所を勘違いしていただけでした。うろおぼえ...。

さっそく教室に移動すると「テキストが置いてある席に座ってください」と書いてあったので一番手前の席に座りました。テキストが置いてある席は3席だったので今日は最大3人の参加だとこの時点で分かりました。在職者向けなので参加者が多いとは思ってなかったけど思っていた以上に少ないです。

9:20過ぎには教える人も含めて全員そろい、予定どおり9:30から研修を受けてきました。
開発環境の使い方に始まり、Python の基本構文をさらっと学びます。メインは組み込みプログラムだと思っていたのでこのあたりがさらっと終わることには違和感はなかったのですが、配布されたテキストの内容がかなり薄くて25ページしかないのがちょっと気になっていました。しかもテキストの内容はPythonの基本部分(CSVとかをグラフにするくらいはある)だけで組み込みに関する内容が一切なかったので「組み込みの話は?」と気になっていました。お昼休みに聞いてみようと思っていたのですが、午前中の講義が終わった時点でテキストは12ページまで終わったので「このテキストは今日の分で明日は別なんだな」と勝手に解釈して聞かずじまいでした。ここで聞いておけばはっきりしたのに...と思いますが、でも聞いたところで状況は変わることもなかったので別に聞いても聞かなくてもよかったのかも知れません。

お昼はあてにしていたお弁当が予約できなかったので、たまに行く銭湯の近くにある蕎麦屋さんに歩いて行ってみました。

車も止まってないし外からだと誰もいないように見えたので「やっているのか?」と不安になりましたが普通に3組くらい人がいました。牛カルビ丼セットを食べたのですが美味しかったです。

お昼ご飯を食べて戻ったら、残りのお昼休みは求人情報を眺めたりポリテクセンターの中を散策して過ごしました。

午後は13:00から研修を受け、16:00にはテキストの内容すべてが終わりました。
今日の分が終わってよかったなーと思っていたのですが、このタイミングで「このテキストが終わって明日の分がなくなったのでもしPythonでやってみたいことがあるならそれを明日はやりたい」という話が出てびっくりしました。確認するために改めて研修の内容を見ると組み込み開発をしている人を対象にはしていますが、たしかに組み込みに関する研修をするとは書いていませんでした。最初に申し込んだときは書いてあったと思ったんだけど...。というわけで知っていることを改めて学んだだけで研修が終わってしまいました(笑)

とりあえず翌日は別のことをするというので、そこで組み込みの話をいろいろ聞くことにして1日目の研修は終了となりました。

帰宅したら軽く走って1日を締めくくりました。


1/12(金)

今朝は食券売り場に直行。無事お昼ご飯を予約できました。

から揚げ弁当が470円でした。

そして研修は予定どおり9:30から開始となりました。昨日でカリキュラムが終わってしまったので今日は SQLitetkinter を使ったアプリケーション開発が追加されました。SQLite は初見でしたが tkinter は去年ひととおり勉強していたので知っている内容ばかりでしたがいい復習になりました。


# お昼ご飯

お昼はお弁当を受け取ってそこで食べてきました。念願のポリテクセンターお弁当だ!と興奮しちゃいました。めっちゃ美味しかったです。

午後は演習でいろんなアプリケーションを作ったのですが、C#Python かの違いはあるものの、作るものの内容がいつも仕事で作っているものと大して変わらなくて仕事をしているような気持ちになりました(笑)
そして研修自体は順調に消化していったので予定していた時間にはすべて終了となったのでアンケートに答えたら帰途につきました。

Python に関するちょっとした知識や Pycharm を使った開発の経験は一人でやっていたらなかなかできないことだったのでいい経験になったし、会社員という立場ではない個人としての自分の価値について改めて考えるいいきっかけになったので行ってよかったなと感じました。