初めてジャパンカップのクリテリウムを現地観戦した土曜日

今朝はまったく起きることができなくて目が覚めたら11時を過ぎていました。さすがに寝すぎでは...。
とりあえずさっさと着替えてバスで街中へと出かけました。

さて。今日は宇都宮市ジャパンカップというサイクルロードレースのイベントが開催される日です。

www.japancup.gr.jp

海外からも選手がやってくるというとても大きなイベントで土曜日は街中でクリテリウム、日曜日は郊外の山でロードレースという二本立てで開催されます。
ジャパンカップは今年で30年目ととても歴史もある大会ですが、自転車好き以外にはさほど知名度は高くなくて宇都宮市に住んでいても知らない人はそこそこいます。妻は大好きで毎年見に行っていますが自分は見に行ったことがありませんでした。今年も妻が一人で見に行く予定でしたが今年は会社のスポンサー枠として割り振られたVIP席をもらったので自分も一緒に見に行ってきました。

バスで東武宇都宮駅前まで行くと交通規制の準備が始まっていて沿道も結構な人でにぎわっていました。

めずらしくにぎわっているオリオン通りを抜けて会場を下見してからお昼ご飯を食べに出かけました。


# お昼ご飯

ご飯を食べ終わるころにはコース沿いの歩道は場所取りの人でいっぱいでした。観戦する人ってこんなに多いのか....。知らなかった。

というわけで人混みをかき分けて受付にたどり着いて無事観覧席でレースを観てきました。

高校生のレースに始まり、女子競輪選手のレース、プロ選手たちの本戦と楽しんできました。2時間以上立ちっぱなしでしたがめちゃくちゃおもしろかったです。高校生のレースもみんな速くてすごいなと思ったのですが、プロのレースはそれ以上にすごくてバイクや車並みの速さで集団走をしている様はとても迫力があって楽しめました。

バスで帰る予定でしたが何となく歩きたくて1時間くらいかけて歩いて帰ってきました。


# 晩ご飯

とても疲れたけどとても楽しい1日でした。