2017年夏休み1日目


昨日は朝の4時までゼルダの伝説をやってました。



もっと早めに寝る予定でしたが、気軽に突入したダンジョンがめちゃくちゃ長くて気づいたらこんな時間になってました。4時って遠方の大会に出るときだと起きる時間じゃん。夏休みだと思って気を抜いたわけではありませんがいきなりこれか...とがっかりしながら就寝。


結局、今朝は9時30分まで寝てしまいました。夏休み初日からいきなり寝坊です。


朝ご飯を食べてお昼までのんびり(ゼルダ)したら、お昼から走りに行ってきました。暑い時期なので本当は朝に走りたかったのですが、ぜんぶ自分のせいなのでしょうがないです。


自宅を出たらとりあえず宇都宮駅へと向かいますがもういきなり暑くて帰りたくなります。とりあえずがまんして東武宇都宮駅のあたりまで行くと、いつもの週末の8倍くらいの人がワラワラといました。


f:id:itotto:20170805124359j:plain


今日と明日は宇都宮市で一番大きなお祭りである宮まつりの日でして、かなりの人でにぎわっていました。


f:id:itotto:20170805124559j:plain

f:id:itotto:20170805124701j:plain


少し寄り道をしながら宇都宮駅へと向かいます。人が多いと活気があって楽しいです。


f:id:itotto:20170805130341j:plain


宇都宮駅も結構混んでいました。


さて。今日は宇都宮駅から東北本線を北上してみることにしました。
目標は氏家駅まで行ってそこから電車に乗って帰ってくる予定です。距離にして20kmもないので余裕のはず...とこのときは思っていました。


駅の東口からスタートして新4号線に向かい、4号に出てからはひたすら4号線を走ります。


f:id:itotto:20170805131559j:plain

f:id:itotto:20170805131814j:plain


今回はほぼ4号線を走るだけなので経路を気にせず走れてとても気楽でよかったです。ただ、あまりに暑いせいで走りにはまったく余裕がなく、とにかく歩を進めるだけで必死でした。キロ5分がせいぜいでしたね...。しかも紫外線が強すぎたのか走り出して早々に目がすごい痛くてなって、その目の痛みから派生したのか頭痛までする始末。


寒いと体が温まるまで走るのが大変!と思っていましたが、夏場は夏場で走るのは大変なんだよなとしみじみ思いながら走りました。





f:id:itotto:20170805133929j:plain


このあたりは車ではよく通るのですが、走るのは初めてです。


f:id:itotto:20170805134431j:plain


そしてあっという間に最初の経由地である岡本駅まであと1kmというところまでやってきました。


f:id:itotto:20170805134900j:plain


とくに見るところもなかったのですぐに次の宝積寺駅へと向かおうと思ったのですが、このまま次の駅に向かうと乗り継ぎの電車の関係で自宅に帰るのが16時を過ぎてしまい予定に差支えがあることがわかったので今日はここまでということになりました。この時点で宇都宮駅から7kmしか走っていません(笑)


さすがにもうちょっと走りたいなと思ったので、ここから家まで走って帰ることにしました。
距離はわかりませんが10kmくらいしかないはずです。


というわけでそのまま帰途についたのですが、ここからが大変だったというかとにかく暑くて暑くて常に倒れそうになりながら走ることになりました。途中でコンビニに寄ったり自販機で水を買ったりして補給は欠かさずしていたのですが、あんな程度の給水ではまったくお話にならなかったです。


結局岡本駅から10kmほど走ったところでもう走れなくなってしまい、そこからは歩いて帰宅。


f:id:itotto:20170806000000j:plain:w250


暑い日の日中(しかも一番暑い時間帯)に走るのは危険だという当たり前のことを身をもって実感してきました。


帰宅してから遅いお昼ご飯を食べてのんびりしてたら疲れが出てきて30分ほど寝てしまいました。疲れた。


夕方には友だちと宮まつりに行くという長女をバス停まで送り届け、その後わたしも次女と二人で宮まつりに行こうと車で出かけることにしました。近くの駐車場は無理でもちょっと離れたところの駐車場なら空いているだろうと思って車で行ったのですがこれが大失敗。

30分ほど近くで駐車場を探すもまったく見つからず、会場から5km離れた駐車場が満車だったのを見て車で会場に向かうのがいかに無謀かということを思い知って帰ってきました。宮まつりにはほとんど行ったことがないのでここまで混むとはちょっと思っていなかったというか、完全に甘く見ていました。


しょうがないので次女と二人で離れたラーメン屋へと行って晩ご飯を食べ、その後に長女たちを会場から離れたところまで迎えに行って拾って帰宅しました。


朝寝坊で始まった一日でしたがかなりヘビーな一日でした。