2023年夏休み日記(3日目)

今朝は5時に起床。こんな時間に起きたのはいつぶりだろう...。
メロンマラソンのスタートは7:30なので6時前にはすべての準備を終えて自宅を出発。どんなに適当な経路を選んでも20分くらいで会場に到着しちゃいます。

会場からちょっと離れている駐車場に車を停めて(大会が終わらなくても車を出せる場所)、そこからは歩いてスタート地点へ移動。

ラスト1km付近がめちゃくちゃ長い上り坂だということを思い出させられながら会場に向かいました。

8年ぶりのメロンマラソン
正直この暑い中でハーフマラソンを走り切る自信はなかったので参加するかどうかぎりぎりまで迷っていたのですが、このスタート地点を見たらとりあえず来てよかったなと思いました。

会場で荷物を預けた時点で7時前。スタートまでは30分ありますがやることがなくなってしまいました。
普段は大会で走るときはスタート前にウォームアップとして20分くらい走るのですが、今日は少しでも体力を残しておきたかったのでまったく走らずに会場内をぶらぶら見て回って時間をつぶしました。

スタート10分前にスタート地点へと戻って並び始めたのですがこの時点で既に暑くて嫌な予感がし始めました。し始めたのですが、嫌な予感がしたから何かができるというわけもなく「これ以上暑くなるのは嫌だしそもそもこの暑さの時点でいろいろ無理では...」と想像して気が滅入ってしまいました。

というわけで暑いのが気になりましたが予定どおり7:30にスタートしてハーフマラソンを走ってきました。

相変わらずちょっと距離が短いのですが、アップダウンがきついのでこのくらい短い方が助かります。
前半は5'30/kmくらいで走り、脚が売り切れた給水所でしっかり休みながら走ってきました。とくに最後の坂だけはもうぜったいに走りたくなかったのでここだけはずっと歩いちゃいました。

暑さ、日差しの強さのどちらもきつかったのが一番大きかったです。最近は日中に走ることもなくて暑熱順化もまったくできていなかったので暑さへの耐性のなさが一番効きました。あとはランニングを再開してから12km以上走ったことがなかったので脚もだいぶしんどかったです。15km以降はだいぶ終わってました。

タイムとしては初ハーフより悪いし、故障明けに走った東和ロードレースに続くワーストタイムでした。でも今日は完走できただけでも嬉しいというか、タイムは最初から期待していなかったので完走できたことがとにかく嬉しかったです。正直、昨日のジョグの感じだと10kmくらいでリタイアするんじゃないかという気がしていたのでいい意味で予想を裏切られました。

ぜったいにこんなに気温は低くなかったです。

走り終えて9:30、自宅に戻ったのは10:30前というなかなかの早朝マラソンでした。

帰宅してから洗濯をしたり片づけをしたら海が見たいという子どもたちを連れて鵜ノ崎海岸へと出かけてきました。

ひさしぶりにきましたが相変わらずきれいだったし、BBQしたり海に入っている人たちが多くてとてもにぎわっていました。
海に入ったりババヘラアイスを食べたりしてから今度は寒風山の展望台へと出かけてきました。

今日はめちゃくちゃ天気が良かったので寒風山からの眺めはとてもよかったです。


# 若者のアイドルというパスタ

夜はみんなでご飯を食べに行ったりと忙しいけど楽しい1日でした。