秋田県仙北市で開催された第33回田沢湖マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20180915151459j:plain


秋田県仙北市で開催された第33回田沢湖ラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20180920221259p:plain



秋田県内唯一のフルマラソンとして有名な大会ですが、今回は20kmコースに参加してきました。


結果


手元の時計で測ったネットタイムです。


f:id:itotto:20180925215157j:plain:w250


(サマリー[10km])

距離 タイム 累計タイム
-10km 45:41(4:34/km) 00:45:41
-20km 46:36(4:39/km) 01:32:27
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間32分27秒
ネットタイム 1時間32分15秒
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 199[歩/分]


合計:20km/01:32:27(4分37秒/km)



総合では1269人中87位、男子陸連の部では28人中16位でした。



結果の分析


まずはコースと高低差図です。


コース図

f:id:itotto:20180925214304p:plain


高低差図

f:id:itotto:20180925214331p:plain



スタート前

スタートの30分前まで会場をぶらぶらしていたのですが、さすがに少しは体を動かしておきたくてジョグをしにいきました。
とりあえず体を温めることだけを目的に走りたかったので、人のいない方向へ向かって6'00/kmくらいで走りました。この時点ではこのペースでもかなり足が重くて、「今日は20kmも走れるのか...」と不安になりながら20分ほど走りました。


スタート10分前にスタート地点へと戻り、陸連登録の部のブロックへと並びました。

スタート


予定どおり10時にスタート。
今回は一番前のブロックである陸連登録の部からスタートしましたが、それでもスタートロスは12秒でした。


スタートしてすぐのところに両親や妻や子どもたちがいたので手を振って走り出しました。
走り出して1kmくらいは追い越されるのが7割、追い越すのが3割という感じでしたが、1kmも過ぎると前後のペースも安定してきて追い越したり追い越されたりということもほとんどなくなりました。


走り出す前から「もしかしたら...」と思っていたのですが、1km地点まで走ったところで20kmコース用の距離表記がなさそうだということに気付きました。フルマラソン用の距離表記が1kmごとにあったのは事前にジョグをしていて知っていましたが、あれを見たときから何となく20kmの距離表記はないんじゃないかと思っていました。距離表記がたくさん並んでいると見にくいし、そもそもそんなにたくさん並べるのもめんどくさいでしょうしね....。ある意味では予定どおりではありましたが、正確な距離がつかみにくいことが分かって少しがっかりしました。


とは言え、フルマラソンの距離表記があれば大体どのくらいなのかというのはわかるのでそれを参考に走ることにしました。


さて。
4月にアキレス腱を怪我してからは長い距離を走ることができず、20kmを超える距離を走ったのは2回しかありません。しかも走った2回ともペースはジョグペースだったので、今回のように大会で20kmを走るというのは未知の世界でした。たった20kmとは言え、いまはこの20kmという距離を最後まで走り切れるという自信はぜんぜんなかったので「20kmを走り切る」ことを目標に据えるのは不安がありました。

そのため、まずは20kmコースのスタートの対岸に位置している10kmコースのスタート地点を目指すことを当面の目標に掲げました。10kmのスタート地点は20kmコースの10km地点にあたるので、まずは半分走ることを目指すという意味でもちょうどいい目標です。



コースは湖を周回する大会らしく、フラットなところのないアップダウンを繰り返す感じのコースです。斜度1,2%くらいの緩い上りを上り切ったら今度は上った分だけゆっくりと下るという感じでしてきついと感じるほどではありませんでした。上りと下りともにとても緩やかだったのでアップダウンがストレスになることはなく、ペースのリズム作りにちょうどいいなという印象をうけました。


ひとまず最初の5kmは呼吸を整うまでは無理をしないように走ろうとしたのですが、やはり周囲のペースに引きずられたのか気付くとペースが上がってしまいすぐに呼吸が上がってしまいました。呼吸がつらくなったらペースを落としていたのですが、どうしてもすぐにペースが乱れてしまいます。体が温まるまでは5'00/kmでいこうと思っていたので、最初の10kmはそのくらいで走るつもりでしたがまったくそのペースは守れませんでした。


普段の練習よりも速いペースで走ったせいか、5km地点を過ぎる前から右のアキレス腱に違和感が出始め、ふくらはぎが張り出しました。
残り15kmもアップダウンが続くことを考えると、もうこれ以上の無理はできません。体が温まる前にレースを楽しむ時間は終わってしまいました...。

そこからはひたすらペースを落とさないことを意識して走り続けます。
幸い10kmまでは厳しいアップダウンもなかったため、ペースを維持するだけであればそこまで苦労せずに走り続けることができました。


10km地点は10kmコースのスタート地点なのでこれはとてもわかりやすかったです。
やっと10kmに到着したのでこれで当初立てた最低限の目標はクリア!ということで、ここからは脚の様子を見ながら無理のない範囲で上げてみます。でも少し上げるとすぐ脚が痛くなるので、結局ペースを維持するのが精いっぱいでした。


そして13km地点を過ぎて少し走るとこのコース最大の難関が出てきました。


f:id:itotto:20180926222552p:plain


こいつです。


フルマラソンだと36kmくらい、10kmだと3.5kmくらいに出てくるこの坂は田沢湖ラソン最大の難所としてとても有名な坂です。
高低差は50mくらいなんですが、600m〜700mくらいで一気に上るのでかなり急な印象を受けます。ここ以外もずっとアップダウンばかりではありましたが、もう勢いが違うというかめちゃくちゃきつく感じられてここではかなりペースが落ちました。この区間はなんと5'00/kmペースをオーバーしてしまいました...。


それでもここで無理にペースを上げたり維持しようとしなかったおかげなのか、足の痛みのほうはそこまでひどくならなくてここから先も何とかペースも維持することができました。ただ、急坂で乱れた呼吸のほうはなかなか元に戻らなくてしばらくはぜーぜーいいながら走る羽目になりました。


その後もちょっと長くて斜度が少し厳しめの坂はありましたが何とか走り続けることができ、残り2kmのところまで到着。
スタート前のジョグで残り2km地点まで走っていたおかげでここからゴールまではおおよそ把握していたので、思い切ってラストスパートをかけてみました。脚の違和感もあったのでそこまでペースは上がりませんでしたが、それでもここまでずっとペースを上げるのを我慢して走ってきたのでそのうっぷんを晴らすつもりでできる限りペースを上げてゴールへと駆け込みました。


ゴールの直前には両親が立って応援してくれていたので、お礼を言いながら手を振ってゴール。
タイムは思っていたよりもずっとよくて、20kmのワーストタイムは更新せずに済みました。


まとめ

f:id:itotto:20180916091203j:plain


最初にも書いたとおり、この大会は秋田県内では唯一のフルマラソンの大会ということで前から出てみたい大会のひとつでしたが、開催時期がとても微妙だったのでなかなか参加することができずにいました。時期が微妙という点については2つの理由があって、ひとつめの理由は前月8月に帰省で秋田に行ったばかりだということ、そしてもうひとつの理由は田沢湖ラソンの翌週は秋田100kmがあるということです。特に大きいのが最初の理由で、いくら地縁があるとは言っても600kmも離れた場所に2か月連続で行くのはさすがにどうなの?という思いもあってなかなか足を運べずにいました。


ただ、そうはいってもどうしても一度は出てみたい大会だったので今年は思い切って家族を誘って参加してみました。
参加してみた感想は別エントリーで既に書いたので詳しくは書きませんが、めちゃくちゃわたし好みの大会でしてめちゃくちゃよかったです。


田沢湖マラソンのよかったところ、改善してほしいところ


f:id:itotto:20180915152005j:plain

f:id:itotto:20180915152934j:plain

f:id:itotto:20180916085927j:plain

f:id:itotto:20180916091210j:plain

f:id:itotto:20180916091851j:plain

f:id:itotto:20180916090837j:plain

f:id:itotto:20180915151235j:plain


この眺めがもう最高 of 最高じゃないですか?


コースはアップダウンもたくさんあって刺激満載で楽しいし、ゴール近くにお風呂があって走り終えたらすぐ入れたり、会場が観光地ど真ん中なのでランナー以外にもたくさんの人がいてめちゃくちゃ盛り上がっているのとかもう楽しいことだらけです。


さすがに来年もまた出ようとは言えませんが、次に参加するときはめちゃくちゃきついらしいフルマラソンに挑戦してみたいです。




(過去に参加した20kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第27回しろいし蔵王高原ラソン 2013/09/15 1時間35分13秒 -
第35回甘楽さくらマラソン 2018/04/15 1時間26分28秒 -8分45秒
第33回田沢湖ラソン 2018/09/16 1時間32分27秒 +5分59秒


(関連リンク)