4年ぶりに田沢湖マラソンに参加します

今日は朝から天気が悪かったのでお昼は走れないかな?と思っていたのですが、風はかなり強いものの雨はさほど降ってなさそうだったのでお昼休みは軽く走りに出かけました。

向かい風が強かったり小雨に降られたりしましたがいつもよりもやや短い距離をのんびり走ってきました。昨日走ってなかったからなのか体が重かったので無理にペースは上げなかったらとても楽に走れました。

帰りにコンビニで買ってきたお昼ご飯をさっさと食べて午後もひたすら仕掛だった仕事を片付けてました。なんとか夕方には片付いて急ぎの仕事もなくなったので今日は定時で上がってご飯前に走りに行ってきました。

夜はお昼と同じコースを1時間走ってきました。

お昼に走ってたからなのか脚が軽くて走りやすかったです。途中で3度雨に降られましたが大降りにはならずに10分くらいで止んだのでなんとか予定していた時間走ることができました。風もそこそこでしたがこのくらいなら寒すぎずちょうどいい感じでした。暗いし路面がぬれててペースを上げられなかったのでがんばってもこんな感じでした。

さて。昨日の夜に田沢湖ラソンにエントリーしました。

田沢湖ラソンはフルマラソンもあるのですが、湖の周りを走るだけなら20kmコースで十分なのでフルは止めました。

正直に言えばフルマラソンを走ろうかとちょっと悩んだのですが、(1)9月の時点でフルマラソンを走れる気がしなかった、(2)泊りがけの遠征でフルマラソンを走ると大抵ひどい目にあうという過去のジンクスが気になったので止めておきました。神戸と佐倉は前日寝れなくてほんとうにひどかったんだよな...。

田沢湖ラソンは4年前にも20kmを走ったことがあるのですが、なかなかきついコースなのでちゃんと練習してのぞもうと思います。

13km過ぎにある坂がえぐいんだよな...。

秋の3連休のお楽しみがひとつ増えました。

itotto.hatenablog.jp