3週間ぶりのジョグ

昨日は早起き出来たので今朝も早く起きようと思っていたのですがいつもどおりの時間に朝を迎えました。
午前中は昨日仕掛になっていた仕事を片付けつつ、打合せに出たりして過ごしました。お昼前に始まった打合せがなかなか終わらなくてお昼休みにだいぶ食い込んでしまったのですが、今日は走るつもりだったのですぐに着替えて走りに出かけました。

近所の周回コースを走ってきました。

走り出してしばらくは体も脚も重くてペースも上がりませんでしたが、3週間ぶりだしなあ...ということで気にせず30分ちょっと走ってきました。

距離はだいぶ短いですがひさしぶりに体を動かしたからなのかとてもすっきりして気持ちよかったです。ただこんなに短い距離なのに脚がめっちゃ疲れました。あと、左脚に違和感が出ないか集中して脚の状態を気にしてたのでそれもかなりしんどかったです。あと3kmくらい走ったらなんか出そうな気はします。

そして午後は夕方まで普通どおりに仕事をこなし、夜は仕事を終えてから長女と次女といっしょにバイオハザードRE:4をやって過ごしました。楽しかったけどこうやって3人でゲームを楽しむのも今日でいったんおしまいだと思うとめちゃくちゃ寂しかったです。

さて。今日は3週間ぶりに走ってきました。
3/9の夜に閾値走をするために出かけたときにアキレス腱に違和感が出て走るのはしばらくお休みしていました。

itotto.hatenadiary.com

2回ほど走ろうと試みたのですが1回目は1kmちょっと、2回目は2kmちょっと走ったところで違和感が再発したので歩いて帰宅していました。そんなこんなでしばらく走るのは止めて休足していたのですが今回無事に30分ちょっと走ることができました。ひとまず違和感が出なかったことにはホッとしています。
とは言え、明日走ったら再発する可能性も十分あるというかむしろそうなる可能性の方がならない可能性よりめっちゃ高いと思っているので、しばらくは安心して走るのは難しいだろうなという気がしています。5年前にアキレス腱を痛めたときもそうでしたが一度痛い目にあって走るのが怖くなるとしばらくは引きずっちゃうんですよね...。ほんとうに大丈夫となるまでは出て明日以降も走らずに休もうかなと思うくらいにはビビっています。とりあえず様子見しながら短い距離を走ってみます。