2022年9月後半の3連休(2日目)

今朝、目を覚ますと雨がめちゃくちゃ降ってました。昨日の深夜の時点で結構いい感じの降りっぷりでしたが、朝になったらめっちゃひどくなっていてとても出かけられなそうな雰囲気でした。

宇都宮市内もかなり降ったらしくてお昼くらいにかけて何度か緊急速報の通知が飛んでいました。うちの近くには大きな川がないので大丈夫でしたが、ちょうど3年前に宇都宮駅前の田川が氾濫したこともあったのでちょっと心配になりました。

itotto.hatenablog.jp

とりあえず午前中は読みかけの本を読んだり近所のスーパーに買い出しに出かけたりお昼ご飯を作ったりして過ごしました。

お昼を過ぎても雨はまったく止む様子もなかったので午後も午前と同じく本を読んだりゲームをしたりして過ごしました。

手元にあった統計検定3級の本を読んでいたのですがなんだか本の外装古い気がしたので確認したら2012年版でした。内容的にそんなにすぐに陳腐化するものではないのですが、資格試験のテキストなので古くて大丈夫かなと思いながら読んでました。

本を読みながら何度か雨の様子を確認したのですが、15時くらいに外を見たときはまだ普通に降ってましたが16時過ぎにはすっかり止んで日が出ていました。何となく走らないつもりでいたのでどうしようか迷ったのですが、体を動かさずに1日を終えるのも何だかもったいない気がしたので走りに出かけました。

今日は1時間ちょっとくらいで走れそうなコースを適当に選んで走ってきました。あまりに適当に選びすぎたせいで路面は濡れてて走りにくかったし街灯がなくて転びそうで怖かったし散々でした。あと雨が降った後なので涼しいのかと思いきや、湿度が高くてかえって暑く感じました。嫌な気候だ...。

後半はもうちょっとペースを上げたかったのでめちゃくちゃ物足りなかったです。

夜は次女と地球防衛軍6をプレイしつつ、本を読んだりして休日を満喫しました。ぜんぜん出かけられないけどよい連休です。