2022年9月後半の3連休(初日)

今日は午後から雨の予報だったので早めに起きて走るぞ、と思っていたもののいつもどおり10時過ぎまで寝てしまいました。6時にいったん起きたんですが走る気分ではなかったのでそのまま二度寝してしまいました。メンタルが弱すぎる...。
午前中は次女がゲーム(ゼルダ)をしているのを眺めたり、近所のコンビニにお昼ご飯を買いに出かけたりして過ごしました。

午後もとくに予定はなかったので本を読んだりゲームをしてのんびり過ごしていたのですが夕方になったところで走りに行くことにしました。

着替えて靴を履いて外に出たらめっちゃ雨が降っていたのですが、雨はそこまで強い降りではなかったし昨日も一昨日も走ってなかったので気にせず走りに出かけました。

途中で止むことを期待していましたが小降りにはなるものの、ずっと降り続けていました。気温自体は低くなかったので雨にぬれても寒くはなかったです。

ひさしぶりに宇都宮IC方面を走ってみましたがちょっと遅い時間だった+雨で曇りだったせいで途中からめっちゃ暗くなってしまって走りにくかったです。転びそうで怖かったです。


さて。最近、仕事で長く関わっていたところからやっと離れられることになったおかげで気持ちにもちょっと余裕が出てきたので積んでいた本を読んでいたのですがそのうちの一冊がとてもおもしろくて少し深堀りをしたくなりました。

データサイエンティストをいきなり目指して勉強を始めるのもちょっと気が早すぎるので、まずは統計についての知識を掘り起こすところから再開しようと思います。

www.toukei-kentei.jp

統計検定自体は前から受けたいと思っていてなぜか3級のテキストももっています。まずは年内に2級をとるところから始めようと思います。