なんで大して走るのが好きでもないのにずっと走り続けているのか

今日は朝からつらいニュースを見てしまってテンションが思いっきり下がりました。誰だっていつかは死んじゃうとはわかっていても、不意にその瞬間が訪れるとどうしても平常心を保つのが難しくなります。
午前中は会議とかもなかったのでなるべく何も考えずに済むように没頭できる作業をして過ごしました。

お昼は気分転換に走りに行きました。

午後は会議の予定が詰まっていて万が一にも遅れられなかったのであまり遠くまで行かず近所を走って済ませました。

天気がいまいちだったからなのか歩道にもあまり人がいなくて走りやすかったです。

ちょっと走るのに時間を使い過ぎたので今日もお昼ご飯抜きでした。

さて。2週間くらい前なんですがちょっとショックな出来事がありました。


www.city-yuzawa.jp

そのうちリンク先も消えそうなので画像も貼っておきますが毎年8月に開催されていた湯沢七夕健康マラソンが大会を終了するという案内が出ていました。2013年に初めて参加して以来、ほぼ毎年帰省を大会に合わせて参加していたくらい大好きな大会が終わってしまいました。2020年、2021年とコロナ禍で中止でしたが今年はきっとやってくれるだろうと期待していた矢先だたのでこの案内を見つけたときは正直脱力して立ち上がれなくなりました。めちゃくちゃ衝撃的でした...。

この大会については改めて書きたいことがあるのでそれはそこで書くとして、実はこの出来事でここ数カ月ずっと考え続けてやっと出かけていた「自分は走るのがさほど好きではないのになんでずっと走り続けているのか」という問いに対する答えを一気に亡き者にしてしまいました。

自分が走り始めたのがいつなのかというとあまり正確には覚えていませんが、たぶん長女が生まれたくらいだと思うのでもう17年くらい前だと思います。研究室の先輩の結婚式に出たときに先輩のお母さんから「立派なお腹してるわね(ししゃもみたい)」と言われたことをきっかけに何か運動するかということで走り始めました。運動なら何でもよかったんですが、道具を買わなくてもいいとかパートナーがいないとできないのは無理という消去法+以前弟から走るのいいぞと言われたことがあったので何となく走ってみたという感じです。

itotto.hatenadiary.com
# 探したらやっぱり昔書いてました

当たり前なんですが最初の頃はまったく走れなくて「もう2kmくらい走ったかな?」と思って意気揚々と帰って地図で確認したら500mしか走ってなかったなんてこともあったし、仕事が忙しくなったり他のことが気になりだすと数カ月走るのを止めたりなんて感じでとても走るのが習慣として根付いているという感じではありませんでした。そもそも自分は運動は好きではないので走ることもあまり好きではなくて、健康によさそうだからとか走るとちょっとすっきりするからとか走っているっていうとかっこいいからとかそういう理由があって走っていました。

そんな自分もマラソン大会で他の人たちと競う楽しさやタイムを狙うおもしろさを知った2012年以降は毎月200km~300kmくらいを走り続けてきました。その間、走るモチベーションだったのはとにかくマラソン大会で走ることでしかなくて普段のランニングは大会でタイムを出したり完走したりするために仕方なく走るものでしかありませんでした。たまにちょっと違うところに走りに行くと楽しいなーと思うこともありましたが、日常のランニング・ジョグが楽しみで楽しみで仕方ないと思ったことはたぶんないと思います。

そんな自分にとってはマラソン大会つぶしともいえるこのコロナ禍はほんとうに厳しくて、日々走りながら「大会もないのに自分は何のために走っているんだろう」と思うことがめちゃくちゃ増えました。リモートワークがメインになってからは「ランニングは徒歩通勤しない代わりにするちょうどいい運動」という理由付けができたのですが、でも軽い運動であれば30分くらいのジョグや1時間くらいのウォーキングでもいいというかむしろそっちのほうが健康にはいいわけで毎月200km以上なんて走る必要はないよね、と自分に問い続けてきました。

ほんとうに自分のことながらめんどくさいのですがそんなことを考えながら毎日毎日走っていたのですが、冬が終わって春が近づいてきたあたりから今年の夏は毎夏出ていた大好きなマラソン大会で走りたいなと強く思っていることに気付きました。春先というとちょうどコロナも落ち着き始めて各地で大会が再開され始めていたくらいの時期でこんな感じなら夏の大会はやってくれるんじゃないかという期待が生まれたのかも知れませんがとにかく夏の大会のことが気になり始めました。

自分は毎夏必ず参加していた3つの大会があります。二本松市の東和ロードレース、湯沢市の湯沢七夕健康マラソンみなかみ町の藤原湖マラソンの3つです。東和と藤原湖は暑さとコースの難易度が異様に高く、湯沢はコースは普通なんですがとにかく暑さが尋常ではなく毎回命の危険を感じます。

だからこの大会はとにかく準備が大事というか、暑熱順化とアップダウン慣れをしておかないと完走すら怪しくて普段どれだけちゃんと走っているのかが試されるあたりがすごく好きなんですが、またその大会で走りたいと自分が思っていることに気付いたときにずっと走り続けていたのはまたこの夏の3大会で走りたかったからかも知れないなと思いました。そう考えるとなるほどと納得できたというか、たしかにあの大会をちゃんと完走するためなら毎日めんどくさいと言いながらでも走ってしまう気持ちも分かるなと腑に落ちました。

だから走るのがぜんぜん好きじゃない自分がそれでも毎日走り続ける理由は大好きな大会を走りたいからなんだな、ということでいったん答えが出たのですが、結局その走りたい大会が終わってしまうという状況になったのでここしばらくはほんとうに走るモチベーションが下がっています。先日参加した郡山や鹿沼の大会もすごく楽しくてそれはそれでモチベーションアップになったし、GWに旅行に出かけたときに見知らぬ土地を走るのも楽しかったのですが、でもやっぱり湯沢の大会終了を思い出すとちょっと走る気力が一気に消失してしまいます。

他の大会の動向はまだ分かりませんが、東和ロードレースはおそらく秋開催にシフトしそうだし藤原湖は開催可否が不明なままです。せめて藤原湖だけでも開催して欲しいなと思って毎日みなかみ町のサイトをながめています。