Kena: Bridge of Spirits

1. プレイ時間 - 20時間くらい
2. ジャンル  - アクションアドベンチャー
3. 機種    - PlayStation 4
4. 感想
 [良かった点]
 (1) アクションの手触りがいい
 (2) スピリチュアルだけど違和感のない世界観
 (3) 行ける場所の増え方が絶妙でいい

 [悪かった点]
 (1) リトライに時間がかかる
 (2) フォントが中華フォントで安っぽく見える
 (3) 強化手段が限定的でおもしろみに欠ける

発売前に何となく見かけておもしろそうだなと思っていたものの、ちょうど他のゲームをやっていたのでずっとスルーしていました。そんなわけで発売直後に買わなかったので何となく買いそびれていたのですが、先日セールで安くなっているのを見かけたので試しに買って遊んでみました。

本作はさまざまな理由から現世に未練を残してとどまっている魂を導いていくというややスピリチュアルな物語ですが、柔らかな絵と世界観がとてもマッチしていて違和感なくこの世界観を受け入れることができました。大事な人や大事な場所を守れなかった悔しさ、悲しさ。そんな人たちの嘆きとひとつひとつ向き合って鎮めていくというところに個人的にはとても惹かれました。普段ならこういう世界観というか設定はあまり好きではなくて苦手な部類だと思うのですが、今作についてはまったく苦手だと感じることなく最後まで遊ぶことができました。アクションとしての出来もよく、終始楽しく遊べました。

難易度は想像していた2倍くらい難しかったのですが、ちゃんとまじめにプレイすれば攻略パターンを自分で見つけるのもさほど難しくはないしそうやって自力で攻略する楽しさを味わえるぎりぎりのラインの難易度で作られていたなと感じました。
ただ、ボス戦後にリトライするときにロードに時間がかかったり(PS4だから?)、あとはリトライした後に再度イベントのムービーを観ないといけなかったり(飛ばすことは可能)して細かいところでストレスをためることも多く感じました。フォントが安っぽいというかいわゆる中華フォントで見栄えが悪かったのも個人的にはすごく残念でした。フォントは高いから仕方ないんでしょうけど...。


とはいえ、値段を考えれば十分すぎるくらい良い出来の作品でした。