森林公園で起伏走

今日は午後から休みを取っていたので14時で仕事を切り上げて帰ってきました。
社内で仕事をしているときは気付かなかったのですが、外に出てみるとめちゃくちゃ暑い。たしかに朝の天気予報では異常に暑くなるとは聞いていたけどここまでとは思ってもいませんでした。5月とは思えないほどのうだるような暑さ...。


帰宅をして用事を済ませたらあっという間に16時を過ぎたので急いで着替えをしてさっさと走りに出かけることにしました。


今日は起伏走をしたかったのでひさしぶりに森林公園へと向かって走り出しました。


forestpark-utsunomiya.jp


走り出してしばらくは5'30/km~6'00/kmで走っていたのですが、3kmを過ぎたあたりから5'15/kmでペースが安定しました。自宅から森林公園までは8kmくらいあるのですが森林公園の入り口まではこのペースを維持して走り続けました。


f:id:itotto:20190524164602j:plain


めっちゃ見ずらいのですがこの時点で気温は32度。日差しが強いとは思っていたけどまさかそこまで気温が高いとは思ってもいませんでした。湿度がそんなに高くないからなので暑くてつらいとはぜんぜん感じませんでした。


そんなわけであっという間に森林公園の入り口に到着しました。


f:id:itotto:20190524170141j:plain


ここから3kmは上り基調のアップダウンになります。


f:id:itotto:20190524170737j:plain

f:id:itotto:20190524171058j:plain


3kmで100mほど上るだけの緩い坂なんですが関東平野真っただ中の宇都宮ではとても貴重なアップダウンです。
そんなしょぼい上りでしたがひさしぶりだったので結構つらくてしんどかったです。こんな坂でひーひー言ってたら鳥海山も二本松も走り切るのは難しそうです。なんてことを考えていたらあっという間に公園の入り口に到着。


f:id:itotto:20190524171719j:plain

f:id:itotto:20190524172115j:plain


そして赤川ダムのところまで一気に上りました。


f:id:itotto:20190524171919j:plain

f:id:itotto:20190524171926j:plain


ここで折り返してきた道を戻ります。帰りは下りなので徐々にペースが上がってしまい、あっという間に5'00/kmを切るペースになってしまいました。ペースを抑えようとしましたが抑えきれずにどんどん速くなり、すぐにいつもどおりのペースになっちゃいました。


f:id:itotto:20190524220004j:plain:w250


まさかのハーフマラソンでした。こんなに遠いとは思ってもいませんでしたし、帰宅直前もまだ28度とかなりくてしんどさMAXでした。


f:id:itotto:20190524220331j:plain:h250


もっともっとアップダウンを走りたかったです。


f:id:itotto:20190524220417j:plain:w250


とは言え、めっちゃ疲れました。こんなアップダウンでダウンしていて果たして6月、7月のアップダウン地獄を乗り切れるのか不安です。