上りがまったく走れない

昨日はめずらしくなかなか寝付けなくて気付いたら4時を過ぎていました。
なんで眠れないんだろう?と考えたのですが、おそらくお昼にローソンのフルーツインティーを飲んだせいっぽいです。


f:id:itotto:20190525154351j:plain


昔からカフェインにはめっぽう弱くて飲むとすぐに眠れなくなるのでコーヒーや紅茶は飲まないようにしているのですが、このフルーツインティーはどうしても飲んでみたくてつい手を出してしまいました。めちゃくちゃ美味しかったけどこんなに眠れなくなるのかーとショックを受けました。


結局4時30分を過ぎたあたりでやっと就寝。翌朝は10時まで寝てしまいました。そんなわけで午前中はほぼ使い物にならなかったので午前はのんびり過ごして夕方に走りに出かけました。


今日は起伏走がしたかったので栃木市にあるみかも山公園に走りに行ってきました。


www.park-tochigi.com


周回7.4kmだというのは覚えていたのでとりあえず2周しようと走り出しました。


f:id:itotto:20190526160419j:plain


f:id:itotto:20190526160657j:plain


走り出してすぐに上りが始まるのですがここがあまりにきつく感じて早々に心がへし折れました。そこからはもうアップダウンに振り回されるように歩いては走ってを繰り返してなんとか2周してきました。


f:id:itotto:20190526222825j:plain:w250


しかも2周目はあまりにつらくてショートカットしました(笑)


f:id:itotto:20190526223827j:plain:h250


しばらく起伏走はまったくしていなかったし、おととい森林公園で起伏走をしてあまりのアップダウン耐性のなさにへこんだばかりだったのでまともに走れるとは思っていませんでしたが、それにしても予想以上にまったくダメでかなり落ち込んでしまいました。


f:id:itotto:20190526224600j:plain:w250


さて。最近急に必死になって起伏走を取り入れているのですが、それは来月8日に秋田・山形両県にまたがる鳥海山の登山マラソンを走るからです。


www.yuzachokai.jp


過去2013年と2017年の2回参加したことがあるのですが、今年も思い切って参加してみることにしました。
17kmで1000mを上るコースは決して甘いものではないというのは身に染みてわかっていたつもりでしたが、来年の自分がまだこのコースを走れるくらいの走力を維持できているとはとても思えなかったので無理を承知でエントリーすることにしました。過去に2度完走しているんだから何とかなるだろうという想いもあったのですが、今日走ってみてそのもくろみがいかにつたないものであったのかを思い知ることになりました。


前回出たときの高低差図を改めて見てみましたが地獄ですよね...。


f:id:itotto:20190526221849j:plain:h250


3kmあたりまではややフラットなコースですが、そこ以降は常に上りというなかなかのハードコースです。斜度は7~10%の心休まる場所のないコースが延々と続きます。


今日のみかも山での体たらくで果たしてこのコースを完走できるのかどうか怪しすぎます。前回も前々回も月250kmくらいの走り込みを数か月続けたうえでなんとか完走したのに、今回はまったく走り込みもせずに参加するわけですから不安がでかすぎていまからブルーです。


今週末は次女の運動会やら両親を東京に連れて行く用事があるので走れないし、もう起伏走もほとんどせずに大会を迎えることになりそうです。コースがコースだけに途中でリタイアも難しいし、場合によっては諦めた方がいいのかもしれないなといまからめちゃくちゃ気弱になっています。