またフルマラソンを走れますように

今日は有休をとる予定でしたが、どうしても仕事が片付かなくて休みをずらして終日仕事をしてきました。一度決めた休みはあまり変えない主義なんですが、今日はやむを得ず...。前日まで休む気満々だったのでちょっと疲れました。


そんなわけで少し気分転換したかったので帰宅してから走りに出かけました。今日はゆっくり走りたかったので1時間ジョグをする予定で走り出しました。

f:id:itotto:20190523222932j:plain:w250


距離というかコースの見積もりが甘かったせいで1時間をちょっと超えてしまいました。
ただペースは予定どおり5分10秒を超えなかったのでかなりのんびりとした気分で走ることができました。

f:id:itotto:20190523224455j:plain:w250


最後までペースを上げずに走れたのはひさしぶりだったのでとてもいい気分でした。


さて。昨日から全日本マラソンランキングが公開されていました。


f:id:itotto:20190522111532j:plain


とても楽しみにしているイベントなので例年であれば5月に入ったあたりからランキングが公開される日を毎日楽しみに待つのが恒例になっていましたが、昨年度は柏崎と大田原しか走ってなかったし、しかもそのいずれも不本意な結果だったので直前まで公開されることを忘れていました。

今年度はフルマラソンを走れるかどうかもまだわからないのですが、走れそうであれば今年も大田原に出てこれよりいいタイムを出したいです。あと半年くらいあるので地道に練習を積み重ねます。


そういえば、フルマラソンで思い出したのですが今年からさのマラソンのコースが変わるというニュースが出ていました。


www.shimotsuke.co.jp

【佐野】岡部正英(おかべまさひで)市長は7日の定例記者会見で、フルマラソンがメインの「さのマラソン大会」を来年以降、日本陸連の公認大会として開催したい考えを明らかにした。公認されれば、県内のフルマラソン大会では大田原マラソン大会に続いて2例目となる。公認申請に向けコースの大幅な見直しも行っており、岡部市長は「全国から多くのランナーが参加するスポーツツーリズム事業として。地域活性化につなげていきたい」と述べた。


去年の3月に佐野市トラックレースがあったのですが、その会場に来ていた市長が「さのマラソンを陸連公認大会にするぞ!」と公言していたのですが1年半でそれが実現することになりそうです。市長はもともと陸上選手だった*1というだけあって陸上に熱心だというのは聞いていましたが、有言実行してみせたのはほんとうにすばらしいです。


大田原も出たいけど、コースが変わるというさのマラソンにも興味があります。

*1:しかも高校生の時に1500mの高校記録を出したという筋金入りの選手!