先週のランニング


f:id:itotto:20170603163844j:plain


5/29〜6/4の週で走った分のまとめ。


5/30(火)


早朝練習会に参加してきました。


f:id:itotto:20170530205741j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.86[m] 183[歩/分]


合計:14.3km/01:29:15(6分17秒/km)


朝早くにめざめたのでいつもよりも長く走ってきました。
暑くなってきたせいなのか、疲れがたまりやすいというかペースが上がりにくいというかとりあえず走りにくいなあと思いながら走ってきました。まだまだ暑さは厳しくなるのにいまからこんな調子じゃ先が思いやられます。


5/31(水)


今週も平日ハーフマラソンを開催しました。


f:id:itotto:20170531233026j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 193[歩/分]


合計:22.1km/01:47:55(4分53秒/km)


前日、深夜作業で寝る時間が遅くなったので終日体調がよくなかったのですが、気分転換もかねて走りに行ってきました。
足底の痛みはいいんですが、さいきん右足膝付近が痛くて嫌な感じです。痛いというか伸ばすと痛みに近い違和感があって、今後悪化する予感を感じます。2月にふくらはぎが痛くて走るのを休んだ時期がありましたがそれに近い痛みなので悪化しないよう十分気を付けようと思います。


6/3(土)


f:id:itotto:20170603152051j:plain


みかも山公園で起伏走をしてきました。


f:id:itotto:20170603224417j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 195[歩/分]


合計:18.1km/01:35:29(5分17秒/km)


鳥海山の練習のためにみかも山公園へ走りに行ってきました。
何度も走っていれば慣れてくるかと思いきや、走れば走るほどアップダウンへの苦手意識が浮き上がってきます。上るだけというのもすごくつらいのですが、下りに転じてひととおり下りきってからまた上るに切り替わるというケースが一番苦手です。


鳥海山に向けて自信を養うつもりでしたが結局失うだけでした(笑)


6/28(日)


f:id:itotto:20170604170544j:plain


宇都宮市森林公園まで走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170604210241j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 196[歩/分]


合計:21.5km/01:42:28(4分46秒/km)


前日に続いて起伏走がしたくなったので最寄りの練習コースである森林公園まで走りに行ってきました。
走りに行ったのが夕方だったためか、大谷街道は車が多めで走りにくかったです。さらに森林公園も思ったほどアップダウンがきつくなく、しかも走路が狭くて走りやすくはなかったのがざんねんでした。


ぜいたくを言ってはいけないとは思うのですが...。


まとめ


f:id:itotto:20130608151657j:plain


5/29〜6/4に走った距離は77.0kmでした(未計測のジョグ含む)。


今週は4日しか走りませんでしたが距離も内容も悪くないよい一週間でした。
走った距離は月300kmペースの週間70kmを超えたし、ランニングの内容も平日にハーフ、週末は起伏走とやりたいことがしっかりできました。とくに起伏走についてはいまの自分の走力というか坂耐性を考えるとかなりむずかしい内容でしたがコース選びから走る距離まで妥協せずに取り組めたのはよかったです。調子がよくないいまだからこそ、こういう小さな達成感の積み重ねて自信を取り戻していきたいです。


さて。今週末はいよいよ鳥海ブルーライン登山マラソンを走る予定です。


f:id:itotto:20130608113445j:plain


場所が場所だけに前日に他の予定が入ってしまったら行けなくなるおそれがあるのでまだまだ油断はできませんが、今のところなんとか行けそうな感じです。楽しみな気持ちが半分、怖いのが半分...と言いたいところですが、本音を言えば8割くらいこわいです(笑)

高低差は1000mですが距離にすればたった17kmなのでなんとかなるかなーという淡い期待を抱いていますが、このあたりで一度痛い目にあっておけば秋のフルマラソンに向けて気合が入っていいのかもなとも思っているのでどっちに転んでもいい方向にとらえて頑張ろうと思います。


そういえば、秋のフルマラソンと言えば既に2つの大会に申し込みました。

第6回榛名湖マラソン | 高崎市

10月は例年どおり柏崎がいいかなと思ってますがまだエントリーが始まっていないので保留にしています。
12月はいい大会がなければはが路にする予定ですが、できれば走ったことのない大会でおもしろそうなところがないか調べているところです。近場だとさのマラソンくらいしか見当たらなくてどうしようか迷っているところです。


遅くとも8月までには年内の予定がぜんぶ決めちゃいたいなと思っています。