体調不良日記(57)

昨夜は22時までゲームをしてから0時30分まで本を読んでから寝ました。


仁王 Complete Edition - PS4

仁王 Complete Edition - PS4


昨日はゲームと読書の時間が長すぎたのか目がめちゃくちゃ疲れてしまいました。そのため寝ようとしても目の痛みと頭痛がひどくてなかなか眠れず、さらに追い打ちをかけるように胃もたれもかなり強く残っていたのでなかなか寝付けませんでした。眠いんだけど眠れないという感じでしたが、1時過ぎには何とか眠れました。


今朝は7時過ぎには起きるつもりでしたが結局7時50分に起床。起きたら体重・血圧・心拍数を測定してから朝ごはんを食べてから仕事へと出かけました。

今日は下の血圧がやや高め(80)だったことと心拍数がやや速め(78)だったことが気になりましたが、それ以上に体重が59.4kgまで落ちていたことが気になりました。計算してみるとこの3連休で体重は1kg近く落ちてしまいましたが、歩き過ぎたのか別の要因なのかまったくわかりません...。ストレスを感じたくないのでなるべく不安を抱えないようにしていますが目立つ体重増減にはかなり過敏になってしまいます。


今日の日中はとくに普段と変わらず。少しずつ体調を崩す前と同じ状態に戻せるよう頑張りたいです。


さて。この週末はあまり体調がよくなくてどうしたものかとずっと悩んでいました。

先週の平日は比較的落ち着いた一週間だったのですが、週末は倦怠感や目の疲れ、頭痛に悩まされることが多く、さらに体重も1kgほど落ちてしまいました。しかも今朝は舌が痺れて違和感があったのも非常に気になる出来事でした。12月末にも一度だけ舌が痺れたことがあるのですが、そのときはずっとそばばかり食べていたのでビタミンB12が不足しているからだと考えて何日かたらこを食べていたらいつの間にか回復していました。今思うと適当過ぎます(笑)

とりあえず平日と休日でやっていることの違いを比較すると結構やっていることが違っていることに気付きました。

  • 水分補給 (平日 >> 休日)
  • 運動量 (休日 > 平日)
  • 睡眠時間 (休日 > 平日)
  • ゲーム・読書の時間 (休日 >> 平日)
  • 食事の量 (休日 ≒ 平日)


休日のほうが水分補給が少なくて、でも運動はすごくしていて睡眠とゲーム、読書の時間は長いようです。とりあえずここで挙げたことと体調不良に因果関係があるのかどうかわかりませんが、あまり平日と土日で違うことをしたくないのでそのあたりを平準化できるように心がけたいです。


あとは睡眠不足を改善したいので少しずつ早寝早起きに生活のリズムをシフトしていこうと思います。