体調不良日記(33)

昨日も0時半過ぎには眠くなったのでいつもより早めに寝ることができました。おかげで今朝はすっきりと起床。土曜日なので遅くまで寝てようかなと思っていたのですが、普段と同じ時間に起きだしました。


午前中はのんびりと過ごそうと思っていましたが、本屋に本を買いに行きたくなったので次女を連れて歩いて本屋へ出かけました。
最初は乗り気ではなかった次女ですが、途中で肉まんをおごることを約束したら急にやる気を出して散歩に付き合ってくれました。なんて単純でいい子なんだ...。


次女と二人で散歩をするのは初めてでしたが、あれこれ楽しく話をしながら本屋へと歩いて向かいました。本屋までは2.5km近くあったので結構遠かったのですが、最近の学校での話を聞いたり途中にある100円ショップに立ち寄ったりしていたらあっという間に到着。単調な散歩も楽しく歩くとすぐに着いちゃいます。


f:id:itotto:20190119111844j:plain


本屋では今週末読む本を購入。



ここしばらくは走らなくなった代わりに読書とゲームがはかどります。
本当は他にもほしい本があったのですが、今月で閉店するお店だからなのか新作はまったく入荷していなくて買えませんでした。残念。


帰りがけに本屋横にある中華屋さんを見てみると、2月16日で閉店する旨が書かれた紙が貼られていました。
本屋が今月いっぱいで閉店するのは知っていたしこの中華屋さんも閉店するという噂は聞いていましたが、本当に閉店するということは今日初めて確認しました。フルマラソン前にはよくレバニラ定食を食べに来ていた大好きなお店だっただけに残念でなりません。


f:id:itotto:20170923115325j:plain


お店が無くなることに落ち込みましたが、とりあえず気を取り直して約束の肉まんを次女におごりました。ローソンの肉まんのおいしさが伝わったようでよかったです。


そのあとは今日安売りをしているという和菓子屋に寄ってお菓子を購入。

f:id:itotto:20190119123008j:plain


普段はほとんど人のいない和菓子屋さんが今日はめちゃくちゃ混んでいてびっくりしました。かなり並んで購入したのですが、こんなに苦労してもわたしは食べられないのが切ないですが、きっと家族は喜んでくれるはずです。

お菓子を買ったら自宅に帰ってきました。


午後は病院の予定が入っていたので通院。
今日は検査結果を聞きに行ったのですが、結局検査結果からは異状が見つからず原因はわからないままでした。今回はかなり確度の高い部分の検査だったのでたぶん結果が出るだろうと思っていただけにちょっとショックでした。週に2kg以上も体重が減ったのに原因不明...。


結局出された薬は睡眠薬(抗不安薬)でして、個人的には検査結果がわからないよりもそっちの方がショックでした(笑)
不安があれば病院に行って相談してたけど、結局そういうふうに見られてたんだなと思うと少し気が滅入りました。


薬が飲めなかったり体重が減り続けたら不安になってすぐ病院に相談しに行っていましたが、病院から見たら「その程度のことで不安になって何度も通ってくるのは精神状態がおかしい」と思えないようなことだということはよくわかりました。理由もなく体重が減るとは考えにくかったし、薬を飲むようになってから動悸で苦しくなったりもしたので薬を飲んで違和感があれば医師に相談してくださいと書かれていたので相談しただけでしたが、普通の人はそんなことしないんですね、きっと...。


とりあえず以前よりは食事をとれるくらいには回復してきているので、ここから2週間は多少つらくてもまずは様子を見ようかなと思います。出された抗不安薬は絶対飲まずに済ませたいです。