今日は栃木30K参加者を対象にしたフルマラソン完走講習会に参加してきました。
朝9時から始まった講習会ですが、前半は座学、後半は実技という2部構成でした。
前半はフルマラソンを走るためというよりも、今よりも速く、強くなるために必要な練習の仕方についての一般的な知識を学びました。
練習の組み立て方やジョグのペースはどのくらいがよいのかなど、かなり具体的な話に終始していたのでそのひとつひとつに対して「自分は正しく練習で来ているのかどうか」と考えながら話を聞くことができました。
個人的には「つらくても走り切る心の強さはわりとたくさんの人がもっているけど、つらくなったときに走るのを止める勇気をもってない人が多い」という話が一番心に残りました。速く走れるようになるために一番大事なことは怪我をせずに走り続けることだということをずっとおっしゃっていましたが、そのためにはがんばるときとがんばらないときのメリハリが大事だということと、がんばるときでも無理だと思ったら引く勇気をもつことが大事だということはよくわかったのですが、それが難しいからこそ怪我で苦しんでいるランナーが減らないだろうなとも思いました。
後半は外に出て実際に体を動かしながら教えてもらいました。
走る前の軽いジョグやストレッチに始まり、腕振りや脚の動かし方などをやって汗を流しました。正直やる前はここまで大変な運動だとは思っていなかったのですが、やっているうちにどんどん疲れていって最後はヘトヘトでした。これなら走るほうがよほど楽だな...。
途中でものすごい雨に降られてしまって最後は屋内に戻ってやることになりましたが、いかに自分が体の使い方を知らなかったのかということを嫌というほど思い知らされましたし、これまた学ぶところの多い内容でした。
12時30分にはすべて終わり解散となったのですが、軽く走りたくなったので井頭公園をぐるぐる走ってきました。
ここは100mごとに標識が立っていてそれに沿って走れば周回3.1kmのコースになるのですが、今日は栃木30Kのコースに変更して走ったので周回3.4km弱のコースを走ってきました。コース脇にある一万人プール*1は夏場はめちゃくちゃ混むのですが、今日は台風が近づいているということもあってまったく人がいませんでした。
講習会が終わってから軽く走ってきました。一万人プールに100人くらいしかいない...。 pic.twitter.com/OfqDVsBZIO
— いとっと@湯沢10km(8/7) (@itotto0205) 2018年7月28日
相変わらずアップダウンがあってしんどいコースでしたが、今日は講習会でしっかりウォームアップをしていたし、ペースもそこまで速くなかったのでかなり楽に走り切ることができました。
走り終えたら公園横にある井頭温泉で汗を流してから帰宅。楽しい1日でした。
*1:栃木県民の憩いの場