佐野市運動公園で秋を満喫

昨日は遠出をしたので今日は家でのんびり...と思っていたのですが、あと10日で大田原マラソンなので調子を確認しに佐野市運動公園へ走りに行ってきました。佐野に走りに行くこと自体がすごいひさしぶりのような気がしていたのですが、調べてみたら最後に走りに行ったのは7月30日だったので3か月以上ぶりでした。

そういえば暑いときに行ったな...。


もちろん単に走るだけであれば佐野まで走りに行かなくてもいいんですが、自分のコンディションを確認するために走るのであれば佐野市運動公園が最適なのです。


ここのコースは周回1.5kmでアップダウンが20mあるというコースでして、普段のペースで走るとほぼ間違いなく5周くらいで帰りたくなるとてもいじわるなコースです。だから調子が悪いとまったく走れないし、そこそこ走れるようであれば調子は悪くないと判断することができます。

いつも走っているようなアップダウンの少ないコースって体調が悪くてもそこそこ走れるのであまり調子を確認するのにはむいていないので、勝負レース前には大抵このコースで自分の調子を最終確認することにしています。


そんなわけで最終確認してきました。


最初の4kmは公園内の写真を撮りながらキロ5分30秒くらいでのんびり走り、そこからキロ5分→キロ4分30秒→キロ4分15秒とビルドアップしておしまいでした。本当はもう3kmくらい走りたかったのですが、17時を過ぎたらめちゃくちゃ真っ暗になってしまってとても走れる状態ではありませんでした。


昨日走ったときも思ったのですが、何だかやたらと足が重くて走るのがつらいです。
昨日走り終えてからも「何でこんなに走るのがきついんだろう...」と考えていたのですが、どうやら木曜日に走った平日ハーフマラソンが地味に効いているんじゃないかという結論に達しました。来週も水曜日あたりにハーフを走ろうと思っていたのですがちょっとやめた方がよさそうです。


というわけでひととおり走ってみましたが、足は重いものの思っていたほど調子が悪いわけではなさそうです。
前日ちゃんと睡眠が取れたら3時間20分くらいは出せそうな気がします。ちゃんと寝ないとな...。


さて。話は変わってひさしぶりの佐野市運動公園でしたが、園内の木々が色づいていてとてもきれいでした。



これから寒くなって木々も寒々しくなるのですごくいいタイミング来たなとうれしくなりました。