今日は次女15回目の誕生日でした

今日も早起きできませんでしたが、午後から佐野へ走りに行ってきました。
佐野市運動公園といえば起伏走ということでここで1時間走ってきました。

今日はアップジョグを15分+1時間の起伏走+ダウンジョグ15分でした。


# 1時間の起伏走

走りだして10分くらいすると「あれ?ここにあった歩道がなくなってる...」とか「あれ?ここにこんなのがあるの?」とかいろいろと変化があってびっくりしました。公園内にある陸上競技場が改装してたのは知ってましたが、反対側にあった球場らしきオープンスペースのあたりがかなり変わっていて予定していたコースは走れなくなっていました。走れないというか歩道がないというか...。とりあえず良さそうな道を見つけてなんとかコースをつないで公園内を周回してきました。

前はこの右側の三角コーンのあるところから坂道になっていて上に登れたんですよね。

3年半という時間の流れを嫌というほど実感しました。

この公園は普通に歩道に沿って走るだけでもアップダウンがあっていい練習になるのですが、公園の北西にはなかなかいい斜度の坂があってかなり走りごたえがあります。この坂はほんとうにきついので、いつもであれば走らないか、走っても別メニュー(坂ダッシュとか)で走るのですが今日は時間もなかったので周回コースに無理やり追加して走ってきました。マジできつかったです...。先週走った大沼の一番きつい坂道を思い出しました。たぶんあれよりきついです。

ほんとうは4'30/kmくらいで走れたらいいなと思っていましたがぜんぜんダメでした。坂のところなんてキロ5分を超えるところもあったので走力の衰えと向き合いつつ、この弱さを克服したいと思います。片道50分くらいかかるので超めんどくさいのですが気分転換にもいいのでまた走りに来ます。

そして走り終えたらやすらぎの湯で汗を流してから帰途につきました。

この銭湯ではサウナに入った人向けにリアポ(リアルゴールド+カリスエット)という飲み物をジョッキで提供しているのですが(300円)、今回初めて飲みました。走った後に飲むとめちゃくちゃ美味しかったです。ずっと飲んでみたかったのですがやっと飲むことができました。

ちゃんと練習もできたしお風呂も入れたし念願のリアポも飲めたしとてもよい土曜日でした。


さて。本日9/3は次女の誕生日でした。今年で15歳になりました。
ランニングから帰ってきてからご飯を食べに行ったのですが、ご飯を食べながらいつの間にこんなに大きくなったんだろうなとまじまじと顔を見てしまって嫌がられました(笑)
毎年次女の誕生日には生まれた日の夜のことを思い出すのですがその日がどんどん遠くなっていくことが寂しく感じつつも、子どもたちがちゃんと大きくなってくれていることは嬉しいなと思います。でも一緒に暮らせる時間を考えてしまうとやっぱり寂しい気持ちの方が大きいかなー。