灯台を求めていわきへ

2016年もそろそろ佳境に入ってきましたが、先日「そういえば今年やり残したことってなにかあったっけ?」と考えることがありました。
仕事はそこそこ片付けたしマラソンは100kmを走れたし読みたい本もわりと読めてるし結構やるだけやったんじゃないかと思っていたのですがふと「塩野崎灯台を見てない!」ということに思い至りました。

いまをさかのぼること3か月半前。
当時、灯台への興味がとても熱くたぎっていたこともあって最寄りの観覧灯台である塩野崎灯台へ行ってみることにしました。


宇都宮からいわきまでは120kmくらい離れていて車だと2時間半くらいかかります。
正直近いとは言えない距離でしたがどうしても灯台にのぼりたくて家族全員をそそのかしていわきへと行ったのですが、途中でプールに行ったり走ったりご飯食べたりと盛りだくさんなスケジュールにしてしまったために灯台に着いたときには観覧時間を過ぎてしまっていました。


120km以上の距離を移動して行ったのにまさかタイムアップ...。
無情にも閉め切られてしまった門の横から灯台を眺めただけでいわき市をあとにしました。


月日は流れ、今年あったことを思い出して並べてみたときにもっとも「やり残した感のあること」で思い出したのがこのときのことでした。


おれ、まだ塩野崎灯台のぼってない!


でもいくら灯台にのぼりたくてもいわきは遠いよなあ...と思っていたところにあるツイートが流れてきました。



福島県沿岸部...。いわき市ラプラス!?


というわけで今日はいわき市へ塩野崎灯台にのぼりに行ってきました。


今日はお昼前に宇都宮を出発し、北関東道経由で常磐道へ入りいわき市へと向かいました。
道中、やや混んでいたものの渋滞とはほど遠い程度の混雑でしてとくに詰まることなくいわきへ到着しました。紅葉がとてもきれいでした。そして先日来たときはいわき中央ICまで行ったのですが、今日はのんびり行きたかったのでいわき湯本ICで降りて一般道で灯台へと向かいました。

寄り道もせずに灯台に向かったため14時半過ぎには現地に到着。
海岸沿いにある駐車場に車を止めて灯台のあるところまで歩いて上っていきます。

遠くから見てもかっこいい!



上までのぼると前回来たときは閉まっていた門が開いてました。



まだ閉館前なので当たり前なのですが、めちゃくちゃうれしい(笑)

すぐに受付で拝観料を払い、灯台へ行こうとしたのですがそこで「2017カレンダー」という文字が目に入りました。灯台のカレンダーが売られてる!値段は600円と格安だったので2秒で購入しました。


張り切っていざ灯台へ



塩野崎灯台は階段が103段と他の灯台と比べても段数が多かった気がします。



今日は天気がよくて最高の眺めでした。


そして灯台を降りてきて途中にあるミュージアムへと行ってみたのですが、そこであれこれ見学していると念願のラプラスを発見!



ありがたく捕獲させていただきました。


ミュージアム自体もとてもおもしろかったです。展示の半分は塩野崎灯台の話でして、残りの半分は灯台一般に関するお話でしたが後半の方は犬吠埼で見たものと同じだったような気がします。GPSの話などとても勉強になりました。


夕方までいわきをぶらぶらして帰宅。終日天候にも恵まれたしとても楽しい一日でした。


(関連リンク)