ポケモンがやりたい

たいへん恥ずかしい話なのですが、先週からポケモンGOをやっています。

配信当初は「なんか流行ってるからってやるのかっこ悪いしおれはやらないかなー」みたいな、おれ流行りものだからって簡単にはのらないから!みたいなことを言っていたのですが、冷静に考えて「もしひととおり流行り終わったころにやってみたくなって始めてみたらもうみんな飽きて止めてて『いまさらポケモンやってるの?』とか言われてしまって誰とも話題を共有できない」のってすごい悲しいよな...と考えをあらためてましてその後2秒でインストールしました。

金曜日に配信されて日中は我慢してましたがその日の夜にはもう入れてましたね...。


で、ちまちま遊んでいるわけですがじつはポケモンシリーズって何一つやったことがありません。
最初のGB版が出たのが1996年だそうですが、当時は大学に入ったばかりでゲームどころではなかったのでまったく興味をもった記憶がありません。その後も「ポケモンは子どもに人気のゲーム」ということは知っていましたが、実際に手を出すことはなく今日にいたります。

そんなわたしでも楽しめるんだからポケモンGOはすごいなと思うわけですが、ふと思い立って初代ポケモンについていろいろと調べてみたらなかなかおもしろくて読み漁ってしまいました。


ひととおり読み終わったわたしの頭に浮かんだ言葉 → 「初代ポケモンやりたい...」


画面もそうですが、システムもすごいおもしろそうだしめちゃくちゃやりたくなりました。
いまだったら100円とかでソフトが買えそうなので探してやってみようかと思ったのですが、初代ポケモンってGBのカートリッジなのでおそらく電池がもう切れてそうです。もちろん交換すればいいのですが、いくらやりたくてもそこまで手をかけるのは気が重いです。

あとは3DSバーチャルコンソールでダウンロードするという手段もあるようなのですが、残念ながら3DSはもっていません。そして2DSが初代ポケモン同梱版として一時売られていたようですが、いまはもう売られてないようです。


初代ポケモンがすごいやりたいんだけど3DS本体を買ってまでやりたいか?というとさすがにそれはちょっと...という感じでしてどうしようかめちゃくちゃ悩んでいます。