2016年GW6日目+7日目

5/4(水)


朝は7時過ぎに起床。
なんかいつもと布団が違うな...と思ったら実家でした。忘れてた!

朝ご飯を食べて家族でのんびり過ごし、お昼ご飯を食べてから宇都宮へと帰ることにしました。もう一日居てもいいかなとちょっと思ったのですが、連休最終日の移動は危険!ということで今日のうちに帰ることに。仙台も秋田も超短期滞在!


昭和男鹿インターから高速(秋田道)に乗って宇都宮を目指すつもりが気づいたら庄内空港へ。このあたりの内容はすでにまとめてあるのでこちらを参照((参考)庄内空港へ行ってきました



地方空港はなんかこう閑散としてるのがたまらなく好きです。

さて。
秋田から宇都宮までは7時間もあれば移動できる距離でして、4時間移動すれば福島県に入れるくらいの時間です。それなのに今日は実家を出てから4時間近く経過したのにまだ山形の北の方にいました。しかも庄内空港から宇都宮へ行こうとすると月山のあたりで一度高速を降りて一般道を走らなくてはならなくてめんどくさいのと、東北道に合流してからはかなり混むことが予想できました。

かといって新潟経由で行こうとするとかなり長い距離を走らなくてはいけない上に長い時間一般道を走らなくてはいけないということでそちらもかなりめんどくさいのです。

2分ほど妻と議論をした結果、山形道経由で帰るのも新潟経由で帰るのもどっちもめんどくさいのであれば、いままで行ったことのない方で帰ってみようということになって結局新潟経由で帰ることにしました。

庄内空港ICで日本海東北自動車道に乗り、行けるところまで南下。

そこからはひたすら7号線で海沿いを走り、途中からは山間部を走りました。幸いにも道路はさほど混んでおらず、快適なドライブができました。一般道をひたすら走るのはなかなか疲れましたが、でも走ったことのない場所ってほんとうに新鮮で楽しかったです。

そして朝日まほろばICから再度日本海東北自動車道に乗って新潟を目指し、新潟中央JCT磐越道へ。
磐越道ってむかし弟を連れて磐梯熱海に行ったときとマラソン大会で猪苗代に行ったときしか乗ったことがないので、ここが郡山までつながってるのかと思ったらちょっと興奮しました。いまいるこの場所が知ってる場所につながってる!って思うとたまらないです。


五泉PAで休憩して次女が毛虫にビビった以外はとくに大きなイベントもなく、あっという間に磐梯山SAへ到着。
ここで晩ご飯を食べました。味噌カツ丼を食べたのですがいまいちでした...。

SAだししょうがない(´・ω・`)

ふと道路情報を見ると郡山JCTで事故渋滞の文字が見えたのでガソリンを入れたりして少しのんびりしてから出発。

郡山JCTに着いたときにはほぼ渋滞は解消されたあとでした。

郡山からは東北道に入ったのですが渋滞らしい渋滞もなく、あっという間に宇都宮へと到着しました。約10時間のロングドライブでした(笑)


とりあえず荷物を片付けるのもそこそこにみんなお風呂に入ってさっさと寝ることにしました。
今年のGWはハードすぎる...。

5/5(木)


前日の移動疲れなのか朝はまったく起きられず。

GWになってからの車での総移動距離を計算したら1700kmを超えていました。それに加えてマラソン大会に二つ出てるのでそりゃ疲れるよ...というわけで今日はのんびりすることに。

子どもたちをそそのかしてゲームをしたり、本を読んだりして過ごしました。



FFCCはもう10年以上前のゲームなんですが、子どもたちと冒険するとほんと楽しくてあっという間に時間が経ちます。

ゲームが終わってぼーっとしてたらまた寝てしまい、ご飯を食べてから本を読んでたらまた寝てしまい、なんだか一日中寝て過ごしました。