庄内空港へ行ってきました

ここ一年くらい、空港巡りが新たな趣味となっています。

と言っても気軽に行ける空港はあまりないのですが、それでもこの1年間で秋田空港茨城空港、福島空港、神戸空港富士山静岡空港とめぐってきました。中でも茨城空港はかなりのお気に入りで5回以上足を運んでいます。


そんなわけでちょっと遠くにある空港にもいつか行ってみたいと思っていていろいろ目を付けているのですが、今日はその一つの「庄内空港」へと行ってきました。


今日は実家のある男鹿からスタート。

昭和男鹿ICから秋田道へ、そして河辺JCT日本海東北道に入りました。
日本海東北道は断続的に途切れていて秋田側は象潟ICまでとなっているのでここで降りました。象潟は去年の10月に通ったばかりということでとても新しかったです。

高速を降りると鳥海ブルーラインがすぐ近くでして、鳥海山がめちゃくちゃ近くに見えました。


見てのとおりまだ雪がかなり残っています。
来月中旬には登山マラソンがあるのですが、それまでにはこの雪もちゃんと解けるらしいです。この登山マラソンを走ったのはもう3年前になりますが、あれからどれだけ強くなったのかを確認するためにもまたここで走りたいです。


象潟ICからは国道7号線と112号線を南下して1時間30分ほどで庄内空港へと到着しました。



駐車場がめちゃくちゃ混んでてびっくりしました。



中に入ると人はほとんどおらず、閑散としていました。
庄内空港は羽田便のみで、しかもわたしたちが空港に到着した時間以降発着便は17時50分発車の便だけしかなかったので当然と言えば当然なんですが、駐車場の混みっぷりとの対照的な様子はちょっとおどろきでした。


1時間くらいかけて空港内を散策してみたのですが、館内はとてもきれいだし展望室からの眺めはとてもきれいだしということのない内容でした。普段は展望室は100円の入場料が取られるらしいのですが、GWは無料開放されていてすごくうれしかったです。



観光望遠鏡も無料でしたので*1思う存分眺めてきました。


お土産はめぼしいものがなかったので買ってきませんでしたが、念願の庄内空港にこれたことにとても満足しました。

*1:こちらはGW限定ではなく普段から無料だそうです