静岡へ行ってきました

今週末は静岡へ行ってきました。一番の目的は焼津市で開催された「焼津みなとマラソン」に参加するためでしたが、それ以外にもあちこち行ってきたので簡単に記録しておきます。

4/9(土)

朝は7時半くらいに宇都宮を出て移動。まずは圏央道経由で静岡空港を目指しました。

圏央道へは久喜から入るのですが、行くまではどこから入ればいいのかわからずドキドキしましていましたが行ってみたらすぐに見つかりました。なんだ。

八王子の直前で少し混んで渋滞したもののそれ以外はまったく混むこともなく、東名に入ってからは「新東名と東名どっちに行けばいいんだ?」とか「右ルートと左ルートってなに??」とか悩みの種は尽きなかったもののあっという間に吉田ICへと到着しました。

そして高速を降りてからは標識に従って進むだけで15分ほどで空港へと到着しました。すごい近い!



地方空港らしさが出ていてとてもいい空港でした。
食事する場所がいまいち魅力的に見えなかったことや展望室が面白みに欠けていたように見えたことはマイナスでしたが、お土産がとても充実しているところはすごくよかったです。


そして空港の次は御前崎へ。2月に犬吠埼へ行ったのですが、そのときに「灯台いいね!」と盛り上がったので今回は御前崎灯台へと行ってみました。御前崎静岡空港から1時間とかからずに行けました。



ちなみにお昼は途中にあった海鮮なぶら市場生しらす丼を食べました。

御前崎灯台はそこから2kmほど離れた場所にあります。
近くまで車で移動して歩いて上まで上ってきました。



内部は想像以上に古くて狭かったのですが、天気がよかったこともあって上からの眺めが良くて最高でした

ちょっと意外だったのは人がめちゃくちゃ少なかったことでしょうか。私たち以外には5人くらいしか人がいませんでした。近隣のお土産物屋さんも何となくさびれていたし、なんか時代に取り残されている感じが出ていてかなり寂しい雰囲気でした。

その後、海まで下りて行って1時間ほど遊んで帰ってきました。


今回は藤枝市に宿を取っていたので移動してチェックイン。
そして晩ご飯は藤枝駅前にあったカナキン亭というラーメン屋さんで食べました。



お店の外観からはさほどおいしい雰囲気はただよってなかったので期待していなかったのですがわりとおいしかったです。


そしてホテルに戻ってきてからすぐにシャワーを浴びて寝ようとしたのですがなかなか眠れなくて結局寝入ったのは朝4時前でした。神戸マラソンの再来です...。

4/10(日)


朝は7時に起床。寝た時間が遅かったのでめちゃくちゃ眠かったのですが起き出して朝ご飯を食べに行きました。

朝ご飯はホテルのバイキングで食べたのですが宿泊者は500円と格安ながら、地元ならでは料理も豊富でとてもおいしかったです。


その後、9時過ぎに藤枝駅から焼津駅へと移動し、そこから歩いて会場まで向かって「焼津みなとマラソン」に参加してきました。
今回はハーフに参加したのですが、前日の寝不足もあってひどい目にあってきました。疲れた!


そして今回は10人のうち3人が当たるというカツオですが...。なんと当たりました!



今日は何となく当たる気がしていたのでその予感どおり当たってうれしかったです。


走り終えてからは駅前のお風呂で汗を流してから藤枝駅まで戻り、駅前の「薪ご飯花見茶屋」でお昼ご飯を買って宇都宮へと帰ってきました。途中で事故渋滞に巻き込まれるというハプニングがあったものの、5時間かからずに戻ってくることができました。


静岡は遠かったけどめちゃくちゃ楽しい2日間でした。