2016年GW5日目

5/3(火)

前日は天童に宿泊。

この日の朝は8時半までに尾花沢まで行かないといけなかったので前日はなるべく早めに寝ようとしたのですが、またもや眠れず寝入ったのは朝4時過ぎでした。寝ようとしましたがまったく眠くならず...。先日の焼津のときもそうでしたが、マラソン大会前日に遠征すると眠れないことが多々あって目下悩みの種となっています。

それでも何とか2時間は眠れたので多少すっきりしたし、朝ご飯を食べたら思いのほか気分もよくなったので予定どおり尾花沢の徳良湖へ移動しました。天童から徳良湖までの移動時間はおおよそ1時間でした。わりと近い!


去年はカーナビ頼みで移動したところ、まったく違う場所に連れていかれてしまったあげく応答がなくなってしまったので今回は事前に地図を確認して去年の記憶とすり合わせながら移動しました。なるべく大きな道路をとおったおかげでまったく迷わずに到着しました。


前回は会場最寄りの駐車場に止められたのですが、今回は少し出遅れたためなのかそれとも参加者が増えたためなのかわかりませんが会場から少し離れた場所に止めることに。近くの駐車場に止めたいときは7時台には到着してないとダメみたいです。


受付を済ませてゼッケンをもらい、それを付けながらぼんやりと開会式を見ているとトイレに行っていた次女が「ばあちゃんたちがいた!」と興奮して戻ってきました。
今回、日ごろ運動不足な両親に体を動かす楽しさを知ってほしくてウォーキングに勝手にエントリーしておいたのですが、どうやらすなおに会場にやってきてくれていました。



両親に会うのは2か月ぶりだったので9時半くらいまであれこれ近況を話しながら時間をつぶしていましたが、スタート前にコースを走っておきたかったので一人でコースを一周してみることにしました。向かい風がかなり強く感じられたのですが、それも美しい風景の前にはどうでもいいことだと思いました。

20分くらいかけて1周して戻ってくるとちょうど最初にスタートする「1周の部」「ファミリーの部」「ウォーキング」がスタートした直後で、そしてその5分後にスタートする予定の「2周の部」がスタートのために整列しているところでした。

2周の部を見送ってからわたしが参加する4周の部の整列が開始されたのですが、今日は足が痛くてあまり思い切り走れなそうだったので真ん中よりも後ろに陣取りました。タイムを狙うよりもおいしいものを食べることが趣旨の大会でしたので、シリアスランナーはすごく少なそうでしてスタートもめちゃくちゃく気楽でした(笑)


10時10分に予定どおりスタート。
走り出してからどんどん風が強くなってきて向かい風のところは大変でしたが、でも風がわりと冷たかったので走っていて体温があまり上がることもなく終始気持ちよく走れました。



そんなに追い込んで走ってはいないのですが去年よりも5分タイムが縮みました。去年は貧血でまったく走れなかったので体調もあれよりはだいぶいいコンディションみたいです。


わたしがゴールしたときにはファミリーの部に出たうちの家族やウォーキングで参加した両親はともに無事完走、完歩してのんびりくつろいでいました。ランニングに出た人もウォーキングに出た人もどちらも楽しかったようで安心しました。


走った後は会場横にある花笠の湯で汗を流しました。



ラソン大会参加者は無料で入れます。


お風呂を上がると12時を過ぎていたのでお昼は尾花沢で食べようと思ったものの、近くのお店や道の駅はどこも混んでいたので秋田へ移動する道中で探すことにしました。しばらく見つからなかったのですが、新庄市を過ぎたところで見つけたお店に駆け込んでみました。


越後屋という名前のお店でした。



鳥カツがおすすめっぽかったのでラーメンとのセットを食べました。
ソースに付けたカツがお重になったものと、餃子2個+半ラーメンのセットでしたが結構おいしかったです。ラーメンは十文字ラーメンっぽかったです。

ご飯を食べて元気になった我々一行は、13号をひたすら北上して雄勝あたりから高速に乗って男鹿まで移動しました。
その途中で次女がトイレに行きたいというので近くにあった院内駅へ寄りました。



院内駅秋田県山形県の県境にある駅でして、秋田県側が院内駅山形県側は及位駅となっています。
秋田-山形間を電車で何十回も通ったことがあるのでこの駅のことは知っていましたが、こうやって駅舎を外から眺めたのは初めてでした。異人館が併設されているとても異様な外観でしてちょっとびっくりしました。母が「ここにお金払って入る人いるのかな...」と言ってましたが、GWの真っただ中なのに人っ子一人いないこの状況を見るとそう思うのも納得でした。


ここに寄った以外はとくにおもしろいこともなく、普通に実家へと移動しました。


着いたらもう夕方だったのでとくにやることもなく、しょうがないので次女を引き連れて近所の本屋をぶらぶらして過ごしました。


ご飯は実家で食べたのですが、前日ほとんど寝てないうえに夜は会社からもらったワインをみんなで飲んだせいでもうめちゃくちゃ眠くて日が変わる前に寝入ってしまいました。