第62回大田区ロードレースに参加してきました


東京都大田区で開催された第62回大田区ロードレースに参加してきました。今年28大会目。


大会会場である大井ふ頭中央海浜公園で4月に郡山で走って以来となる10マイルを走ってきました。

タイム

まずはタイムのまとめ。
今回走ったコースは大井ふ頭中央海浜公園の外周約3.2kmを周回するというちょっと変わったものでしたが、ここを5周してきました。
途中には距離表示がまったくなかったのでタイムは一周ごとに記録したものから算出します。

距離 タイム(1kmペース) 合計タイム
1周目 16:45(5:14/km) 00:16:45
2周目 14:07(4:24/km) 00:30:52
3周目 13:50(4:19/km) 00:44:42
4周目 13:32(4:13/km) 00:58:14
5周目 11:37(3:37/km) 01:09:52
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間10分3秒(4分21秒/km)
ネットタイム 1時間9分52秒(4分20秒/km)



39歳以下159人中38位でした。

「最低でも1時間10分は切りたいな」と思っていたのに残念ながら3秒オーバーしちゃいました。先日のちくせいマラソンもそうでしたがさいきんはあと少しで目標を達成できたのに...というケースが多過ぎます。日ごろの行いがよくないのでしょうか。


結果の分析


最初に書いたとおり、今回は一周約3.2kmの公園外周を周回するコースでしたが、これがわりと走りやすかったです。
コース自体にアップダウンが少なかったというのも走りやすかった一因ですが、それよりも同じ場所を5周走るというのがペース調整しやすくてわたしはすごくよかったです。

1周目

まずは1周目。

スタート直後からしばらくは「道が混みあっていて走りにくかった」のと「ペースを上げる気になれなかった」ためにかなりのんびりと走りました。そんなわけで1周目は5分14秒/kmというフルマラソンよりものんびりペースで走りました。1kmを5分で走るのってすごくひさしぶりでしたがこのくらいのペースが走っててとても気持ちいいんですよね。

コースをしっかりと頭の中に入れておきました。

2周目

2周目に入ると日差しも強くなり、そのおかげで体も少しずつ温まってきたので1km4分20秒くらいまでペースを上げてみました。
それまでのペースよりも1分近く速く走ったためにここでかなりの人数をごぼう抜きできてとてもきもちよかったです。あと沿道の中学生が応援してくれていたのですが部活で走っているみたいですごく興奮しました。


3周目

3周目に入った直後に1位の選手に抜かれるというたいへん悲しい出来事がありましたが、1位の人が1kmをおおよそ3分で走るというのは想定していたので抜かれるタイミングも含めてかなり予定どおりでした。いやほんと悲しかったんですけどね...。

3周目になると体もかなり温まってきてそれまで装備していた手袋とネックウォーマーが邪魔になってきましたが、ちょうどマコ*1が沿道で応援しているのを見かけたのでネックウォーマーをもってもらいました。持って走ることもできましたが、とても身軽になって助かりました。

3周目に入った直後からサブ3ペースでどこまでいけるかを試してみたくなったのでさらにペースを上げてみました。
この周回トータルでは1kmあたり4分19秒でしたが、このくらいのペースであれば辛いと感じることもなく、むしろすごく気持ちいいと感じる余裕があったのはとてもうれしいと感じました。

4周目

4周目は3周目に引き続きサブ3ペースを維持することを目的に走りましたがとても気持ちよく走れました。

アップダウンが少ないというのもあるのでしょうが、多少ペースが速くてもペースを変えずに走ることがこんなに気持ちよく感じるとは思ってもいませんでした。ペースは決してのんびりではないのですが走っている最中は心地よくてずっとこのまま走っていたいと思うほどでした。

あと4周目に入る直前にハホ*2とアオ*3がいて手をふってくれたのがうれしくて欽ちゃん走りをしながら手を振ったのですが、かんぜんにスルーされました。そしていま思うとここでタイムをロスしなければ3秒くらい稼げたんじゃないかという気がしています。

4周目の周回ペースはほぼサブ3ペースの4分13秒/km。

5周目

そしてラスト5周目は速く走れるだけ走ってみようということで頑張ってペースアップしました。
結果は1kmあたり3分37秒ですからまずまずという感じでしたが、最後の全速力はすごく気持ちよかったのでたいへん満足しました。


全体のタイムには不満がありますが、いまの体調を考えれば上出来です。

まとめ


さいきん、と言っても12月8日に出た「ちくせいマラソン」のときからなのですが大会で走ることがちょっと苦痛になってきました。
自分で参加を申し込んでおいて何言ってるんだ?と自分でも思うのですが、でもスタートする前はほんとうに走りたくなくてかなりブルーになってしまいます。今朝もそんな低いテンションでしたので最初の5kmくらいはかなりのんびりと走りましたが、走っているうちに楽しくなってきて最後の数kmはふだんどおりのペースで走ることができましたし、最後はすごく気持ちよく走って大満足でした。

そんなわけで今年はこれが最後のマラソン大会でしたが、楽しく走り終えることができてよかったです。


わたしがこんなふうに大会で走りたくないと思う理由は明白で、とにかくタイムを縮めることにあまりに執着し過ぎて走るのがすごくつらく感じるのです。そんなこだわりは捨ててしまえばいいとも思うのですが、わたしが走る理由の9割以上は「とにかく速く走りたい」というものですから、それを捨てることは走ることを辞めることと同義でもあるのです。

とくにいまは明確な目標をかかげて走っている以上、タイムをまったく無視して走ることはできません。


来年は大会への参加回数を減らすか、タイムへのこだわりをもう少し抑制して走ることそれ自体を楽しもうと思います。



(過去に参加した10マイルマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第20回郡山シティマラソン大会 2012/4/29 1時間14分42秒 -
第62回大田区ロードレース 2013/12/22 1時間10分3秒 -4分39秒

(関連リンク)

*1:

*2:長女

*3:次女