茨城県水戸市で開催された茨城30K(2019)に参加してきました

f:id:itotto:20190922102441j:plain


茨城県水戸市で開催された茨城30K(2019)に参加してきました。


30k-series.com



昨年の茨城30K以来1年ぶりに30kmを走ってきました。


タイムと結果


周回3kmごとのラップです。


周回ごと


f:id:itotto:20190923224354p:plain

タイム種別 タイム
グロスタイム 2時間20分12秒
ネットタイム 2時間19分54秒
平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 196[歩/分]


合計:30.0km/02:20:12(4分39秒/km)


種目別順位は192人中23位、総合順位は220人中23位でした。そういえば女性はあんまりいなかったかも。


レースの内容

現地到着~スタートまで


現地到着は10時10分とちょっと遅くなってしまい、受付をしたり着替えたりしていたらもう10時40分近かったのでぜんぜんジョグの時間がとれませんでした。とりあえず1kmちょっとを軽く走ってウォームアップ。


f:id:itotto:20190925072906j:plain:w250


かなり物足りなかったのですがこれから30km走るんだから走りすぎよりはいいかと気持ちを切り替えてスタート10分前にスタート地点へ移動しました。既に多くの人たちが並んでいたので3時間30分のブロックの最後方に並び、軽くストレッチをしながらスタートを待ちました。


スタート前の時点で日差しはかなり強くてたぶん最後まで走れないだろうなと思ったことはよくおぼえています。さいきん忘れがちな靴紐もしっかり結んで準備万端でスタートしました。


スタート~5周(15km)


予定どおり11時スタート。目標タイム3時間30分の最後方から走り出しました。
スタートロスは20秒程度でしたが、人数が少ないからなのかスタートラインを超えるとすぐに人が流れ出して5'00/kmくらいのペースで走れるようになりました。

今大会は周回3kmの千波湖外周を10周するコースを走るのですが、コースはさほど広くはなく、さらに一般の方が歩いたり自転車で走ったりしていたので全体的に走りにくさを感じました。30Kは会場を占有せずに開催することが多いのでそれ自体は珍しくはないのですが、比較的走路が狭いために走りにくいなと思う瞬間が多かったです。


走り出して200mほどは集団について走ったのですが、5'00/kmのペースがあまりにもどかしくてすぐに飛び出して前に出ちゃいました。せめて10kmくらいは5'00/kmで走ろうと思っていたのですがぜんぜん無理でした(笑)


ちょっとペースを上げて集団の前に出たらあとは苦しくない程度にペースを調整してそのまま走ってみることにしました。同じように集団を抜けた人たちが10人くらいいたのですがどの人も自分の走りたいペースとは違っていたので集団になることもなく淡々とペースを刻むことにしました。


さて。上でも書いたとおりコースは周回3kmなんですが、この日は結構風が強く吹いていて走っている場所によって向かい風になったり追い風になったりと走りやすさにだいぶ差がありました。計測地点(スタート/ゴール)から1.2kmまでは向かい風になり、そこから200mくらいは無風、そしてそこから1.2kmくらいは追い風でそこから計測地点まではまた無風+ちょっと向かい風という感じでした。


f:id:itotto:20190922133746j:plain
# こんな感じ


向かい風のゾーンはもちろん走りにくいなと感じる反面、日差しにさらされて火照った体が冷やされてとても気持ちよくて案外悪くないなとも思ったし、逆に追い風のゾーンは当然走りやすくて気持ちよく走れたのですが日差しによる体温上昇が影響して思っていたほどペースが上げらないなと感じました。


そして今回はあくまで練習の位置づけだったのでいちいちペースを気にしながら走りたくなかったので手持ちの時計で1kmごとのタイムを確認したりはしませんでしたが、周回ごとに置いてある時計でだいたいのペースは把握しながら走りました。


1周目はコースと風向きを確認しつつ5'00/kmの集団に追いつかれないようなペースで走ったのですが、1周目を終えた時点でおおよそ想定していた4'45/kmくらいで走れていたので2周目から4周目も同じくらいのペースで走り続けました。2周目の最後あたりまでは同じくらいのペースで走っている人はいなかったのですが、3周目に入ったあたりでその人が急にペースを上げてしまって置き去りにされたのでそこからはひたすら単独走になりました。

そしてスタートの時点でかなり日差しが強かったのですが、時間経過とともにより強くなり続けてさらに気温も地味に上がっていったので3周目に入るころにはかなり走るのがしんどく感じるようになりました。あまりの暑さに「これは最後まで走れないし、無理に走らない方がいいかも」なんて弱気なことを考え始めたのですが、去年リタイアしたからリベンジすべく参加したのにあまりにあっさりとリタイアするのも恥ずかしいなと思い、とりあえず去年リタイアした20km以上は走ってからどうするか考えることにしました。


4周目に入ってもペースはとにかく上げ過ぎないことを念頭に置いて走ったのですが、日差しがつらくて現状維持すら結構しんどいなと感じるようになりました。とにかくペースを保つことだけを考えて4周目、5周目を乗り切りました。


6周目~ゴール


5周を走り終えたところでかなり疲れていることを実感しましたが、おそらくは暑さによる影響もあったと思うのですが一番は木曜日に走った疲れだと思っていました。脚に残る疲労がとても色濃くて「なんで木曜日にあんなに無茶しちゃったんだろう...」と後悔しながら走り続けます。

6周目を半周終えたあたりで日差しの厳しさも気になってきたので、とりあえず7周(21km)走ったらそこで終わりでもいいかなと思い、そこからは少しペースを上げることにしました。あと1周半なら30分かからずに走れるので一気に7周目まで走りきってさっさと帰るぞとテンションがちょっと上がりました(笑)


その6周目の終わり際に給水所の手前でアミノバイタルのゼリーが配布されていたのでいただいて補給。あと1周だから食べなくてもいいかなと思ったのですが、せっかくだしもらっておこうということでいただいちゃいました。給水所で水をもらってリフレッシュしたところで7周目に突入したのですが、さらに半周走ったあたりでなんとなく走るのがとても楽に感じることに気付きました。


最初は7周目が最終周回だと決めたことで気分がすっきりしたからかなと思ったのですが、どうやらそうでもなくて補給食をとったことで活力を取り戻したことがよかったようでした。脚が軽く感じられるしまだまだ走れそうな気分になっていました。

もうこの7周目で止めると決めていたものの、なんとなく最後まで無理なく走れそうな気がしてきたのであっさりと決定を覆して最後まで走ることにしました。ペースは前半5周回よりも少し速いくらいを意識して走り続けたのですが、8周回の終わり際に3周回あたりで振り切られた人が遠目に見えるようになりました。見えたとは言っても200m近く離されていたのですが、ペース的には自分のほうが少し速そうだったのでこのままいけばゴールまでには追いつけるかもなんて思いながら、その人の背中を目印にひたすら走り続けました。

なかなかその人の背中が近づいてきている実感がなかったのですが、9周目でだいぶ距離が詰まって最終周回に入ったあたりであと10mというところまで追いつくことができました。ここまできたら追い越そうということでペースを上げて一気に追い越し、あとは追いつかれないように走っていたのですが、残り1kmを切ったところで小さなアップダウンがあったのですがそこでちょっとペースを上げた瞬間に左ふくらはぎがつりそうになってしまいました。

すぐにペースを落として事なきを得たのですが、残り1kmだしもう無理をする必要もないのでここからはちょっとペースを落としてゴールへと向かいました。さっき追い越した人に抜き返されるかなと思っていましたが、結局そのままゴール。


1年ぶりにリベンジをきめることができました。


まとめ

f:id:itotto:20190922102437j:plain


今年のコースは周回3kmの千波湖でしたが去年はケーズデンキスタジアム周辺を走る周回2.5kmのコースでした。千波湖水戸市のランナーが練習でよく使うくらいいいコースなので走りやすかったのですが、個人的な好みで言えば去年のコースのほうが自分は好きでした。

去年のコースは折り返しがあって不整地部分も多く、周回2.5kmなので12周しないといけないということで走りやすさでは完全に今年のほうがよかったのですが、ケーズデンキスタジアムという立派なスタジアム発着で手作り感あるコースが走れる点がとても好印象でした。
駅からの近さという立地やコースの良さという点では千波湖にはかないませんが、人も多くなかったし不整地を走るのは楽しかったし長い時間走るコースとしては去年のコースのほうが30Kっぽいなと感じました。


そんなわけで去年とはコースが変わったので、去年この大会でリタイアしたリベンジを今回果たせたのかどうかは自信がありませんが、この暑さもあったし十分リベンジできたと言っていいなじゃないかと自分に言い聞かせて無理やり納得しようとしています(笑)


さて。今回の茨城30Kでは大会参加者の付けるゼッケンには参加予定の大会名がプリントされていたのですが、案の定水戸がかなり多くて次いでつくばと大阪が目立っていました。自分は大田原にしたのですが大田原は一人もいなくてちょっと寂しい思いをしました。

わたしは毎年遅くとも10月にはフルマラソンを一度走るので30km走は9月中にはやりたいと思っているので、その観点で言うとこの大会は理想的なタイミングで開催されているなと感じます。榛名湖や田沢湖でちょっと早めのフルマラソンを走らない限りはこのくらいの時期に本番前の30km走をしたいので大会日程が大きく変わらなければ今後もこの大会にはお世話になる気がします。


参加費も安いし(4500円)、自宅からも近いので来年以降もぜひ続けて欲しいです(コースは前のほうがいいけど)。


(過去に参加した30kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
季節の彩湖ハーフマラソン 2017/01/29 2時間17分17秒 -
栃木30K(2017) 2017/10/21 2時間16分21秒 -56秒
群馬30K(2018) 2018/02/11 2時間11分44秒 -4分37秒
茨城30K(2018) 2018/09/24 - -
茨城30K(2019) 2019/09/22 2時間20分12秒 -

(関連リンク)