夏休み最終日


夏休み最終日の朝を仙台で迎えました。

湯沢で10km走ったせいなのかそれとも連日の長距離運転の疲れなのかわかりませんが、昨夜は22時を前にものすごい睡魔に襲われてしまい、22時半を待たずに寝てしまいました。ブログも半分寝ながら書いたので、今朝読み直したらひどい内容でしたがでも過去数日のものも改めて読み直したら同じくらいひどかったのでもう直すのも面倒になってそのままにしちゃいました。


さて。
せっかく仙台に来たんだから....ということで、今日はお昼に牛タンを食べに行きました。
行ったのは錦が丘にある伊達の牛タン。



伊達の牛タンは芯タンと呼んでいる部位がすごくおいしくて学生の頃はわりとよく食べに行っていましたが、さすがに山形を離れてからはほとんど食べる機会もなくて食べるのは9年ぶりでした。今日は芯タンではなく普通の牛タン定食を食べたのですがあいかわらずおいしかったです。

すごく柔らかいしちゃんと炭火の風味が付いているし、何よりも味付けがすばらしくて最高でした。ただ、以前はここのテールスープが大好きだったのですがそちらは思っていたよりもおいしいとは思えなくてちょっとがっかりしました。記憶が美化されていたのかも知れません。


その後、街中に七夕を見に行くというマコ*1たちを広瀬通りまで送り届けてそのまま高速に乗って仙台をあとにしました。

で、そのまま宇都宮まで直行....というわけではなく、途中那須ICで降りてフォーラム那須塩原へいってきました。どうしても見たかった「イノセントガーデン」が明日で上映終了ということで見るチャンスは今日しかなかったんですよ。


ところが見たい映画は21:05からの上映しかなくて、結局「終戦のエンペラー」と「イノセントガーデン」を見終えて宇都宮に戻ってきたのは23:30を過ぎていました。仙台を出たのは13:00だったので結局10時間以上かかっての到着となりまして、最後の最後にちょっと寄り道をし過ぎまったなと反省しているところです。

とまあ、そんなわけでこの6日間はたくさんのやりたいことを実現したのでかなり疲れましたがでも本当に楽しかったです。
明日からまたがんばります!

*1: