バイオハザード5 オルタナティブ エディション

バイオハザード5 オルタナティブ エディション - PS3

バイオハザード5 オルタナティブ エディション - PS3

1. プレイ時間 - 11時間5分
2. 感想
 [良かった点]
 (1) チャプター形式+各章ごとに選択してやり直せるので便利
 (2) 操作性は文句なしによかった
 (3) 結構長く遊べる

 [悪かった点]
 (1) 難易度が低い

思い返せば昨年末にやろうと思って買いに行ったものの意外に高かったので先延ばししてしまい、やっとGWに買ったもののクリアできないまま出張で一週間も放置してしまったためにストーリーを忘れてしまったので思い出すために最初からやり直すという長い道を経てやっとクリアしました。無事クリアできてよかったです。


今作のシステムは基本的にはバイオハザード4を踏襲しているのですが、操作性などは相変わらず文句なしによくてとても楽しめました。あと前作はどうだったか忘れたのですが、今回はチャプター形式になっていてそれぞれの章を後からやり直すことも出来るために、タイムアタックやちょっとアイテムを取り直したいといったときにとても便利になっていたのがすごくよかったです。
あとは追加要素もあるようなので、それでもう少し楽しめそうなのもいい感じ。無限系のアイテム取ったら飽きそうだけど。


ひとつ残念だったのはシステムやアイテムの購入方法が親切になりすぎたせいで難易度が格段に下がっている点です。特にグレネードの弾が買い放題というのはかなり便利すぎると思うんです。嫌なら買わなきゃいいと言われたらそれまでですが、あると思うとつい買っちゃうんですよね...。


全体としては非常に満足度の高い作品でした。
クリア後のお楽しみも充実しているので今もちょいちょい楽しんでいます。