10位までに血液型本4冊…書籍の年間ベストセラー

トーハンの年間ベストセラーが今年も発表されました。

2008年の書籍の年間ベストセラー(トーハン調べ)が3日発表された。
世界的な人気ファンタジーの最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」(J・K・ローリング著、静山社刊)が発行部数185万部で総合トップ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20081203-OYT1T00288.htm

名前を見る限りでは順当といえばそうなのでしょうが、シリーズをとおしてまったく読んだことがないのでなんとも言いようがありません。完結したんだったら一度とおして読んでみたいかな。
あとは血液型シリーズは4冊で500万部とかなりの好成績を収めたようですが、たしかにどこの本屋でもかなり売り出していたのでこれについても納得です。おもしろそうだなとは思いますが、いまいち食指が伸びないんだよなあ...。


年末に時間が出来たらこのベスト10を制覇してみようかな、なんて思ったのですがたぶん読まないなw
積読がたくさん残ってるからまずはそっちを消化しないと...。