ヨーカドーの開店時間の短縮だそうです

帰省する時はほぼ100%新幹線を使うのですが、新幹線が秋田駅に入る直前に見えるのがイトーヨーカドーで、ここを見ると帰ってきたなーっていつもシミジミ感じます。そんな秋田駅前の象徴とも言うべきヨーカドーが開店している時間を全体で1時間半短縮する方向で検討しているそうです。

JR秋田駅前のイトーヨーカドー秋田店が、営業時間の短縮を検討していることが分かった。20日、中三秋田店が閉店。ジョイフルシティ3店も29日閉まる。個人消費はさえない。年末商戦を前に、県内の消費者の心理はどこへ向かうのか。(河合麻理、福井悠介)
平日午後9時過ぎのJR秋田駅前。駅の東西を結ぶ連絡通路の明かりだけが浮かびあがる。その道に連なるイトーヨーカドー秋田店は、11月から、閉店時間を1時間早めて午後9時にする見通しだ。

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000810220003


そういえば、以前撤退するという話があってここでもそれについて書いたことがあったのですが(これ)、あれから2年を経た今はさらに厳しい状況なんじゃないでしょうか。「県庁所在地の中心駅前」と言う立地が特別なものではなくなってからもヨーカドーは頑張ってるなと思っていますが、さすがにそろそろきついんだろうと思います。素人目に見ても閑散としていて状況は芳しくないというのはすごく感じるし、地価ばかり高い駅前にわざわざ店舗を設けておく積極的な理由が乏しいんじゃないかと思います。
それに営業時間が短くなったとはいえ、9:30-21:00って別に短くもないんじゃないかなーと思うわけで。県や市もただ慰留するばかりではなく、具体的な施策をしてあげてください。


とは言っても、郊外店舗出向いて大量購入するというライフスタイルが根付いている地域にとってこういう駅前という立地はメリットにはならず、「車で行き辛い」と言われるようではこれからは厳しいかも知れません。