子供を夜更かしさせる親

1 名無しの心子知らず :2007/10/10(水) 21:58:54 ID:hj+4YTw6
可哀相だから早く寝させてあげろって。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51279841.html

ま、こういっちゃなんだけど、決まった時間に毎日寝せるのってすごく大変だし、子どもが小さいと無理なケースもあります。
というのは、うちの上の子*1がそうだったんだけど本当に寝ない子でマコ*2はいつも大変そうでした。生後1歳半くらいまでは寝る時間が異様に短くて、「赤ちゃんは寝てばかり」というイメージからは程遠いものでした。
早くから寝かしつけても寝る時間が遅かったり、寝たら寝たで早朝というか夜中に起き出したりともう横で寝ているだけの私ですら、非常に参ってしまいました。マコは本を読んだり、ネットで調べたりとして手を尽くしてみたようですが、結局どれも大した効果は出ず、成長にしたがって長時間眠れるようになるのを待つしかありませんでした。


そうやって長時間眠れるようになった今でも、例えば夕方に疲れ果てて寝ちゃうと今度は夜に眠れないっていうパターンもあって生活リズムを整えても例外的に遅くなってしまうケースというのはなくなりません。
だから夜遅くまで子どもを起こしている親はDQNって言われると非常に切なくなります。
いや、生活のリズムを作る大事さはすごくよく分かるし規則正しくあるべきというのも異論はないけども、事情があるケースだってあるだろうし、盲目的に非難している人を見ると何だかなーと思ってしまうんですよね。
ま、うちのケースはともかくとして、親が共働きで...なんてケースは不可抗力でしょう。


つーかね。
子どもとか赤ちゃんと一括りにしても、実際のところは個体差があるわけですよ。それも大きな個体差が。
だから眠らない子だっているし、起きてる時間がほとんど無いくらい眠る子だっているわけです。当たり前だけどみんな違うわけですよ。


子どもが寝ないと悩んでいるお母さんは少なくありません。ネットでちょっと検索しただけでも結構引っかかります。
そのお母さんたちは子どもが寝ないことで悩み、ストレスを感じて過ごしているわけです。それだけでも大変なのに、加えて周囲から「夜遅くまで子どもを寝せないなんて...」とか「早く寝せた方がいい」なんていう浅慮なアドバイスされたらたまったものではありません。寝ないだけでも辛いのに、それを外野にとやかく言われるなんて耐えがたいことでしょう。
聞きかじりの一般論を振りかざしたり、一人二人の子育てで得た経験論をさも当たり前のことのように語ることで悩んでいる人を追い詰めるようなことはして欲しくないものです。簡単に言えば、つまんねーアドバイスだったら何も言わない方がマシだと言いたいのです。


とりあえずこのスレの無責任な発言には読んでて本当イライラしたし、それと同時に全く無関心だった頃の自分にも腹立たしく感じました。

*1:ハホ==長女

*2: