予定なんて立てられない

実は今週末(土日)は仙台/山形に行こうと思っていました。
というのも、マコ*1が友達の結婚式で仙台に行くというのでそれに便乗便ニューヨークして、ちゃっかり着いていこうと思っていたのです。そうすればいっぱい映画館がある仙台や山形ですから、普段見れない映画が見られるんじゃね?とひとりで興奮していたのです。会社のPCが壊れてしまって使い物にならなかったり、嫌な仕事が舞い込んできたのなんて全然気にならないくらい張り切っていたのですが、ハホ*2がまたもや体調を崩してしまいました。これではハホを連れて仙台に行くのは無理です...。


と言う訳でわたしの夢は潰えました...。


まあそれはしょうがないとして、さすがに今回は結婚式なので、マコは行かないというわけにもいかずさてどうしようと悩みました。


というのも、去年の夏にアオ*3が生まれて以来、ハホはマコと離れる事に強い拒否反応を示すようになり、以前のように私と2人で泊りがけで遊びに行くことを絶対に嫌だと主張するようになりました。自分がいないところで下の子が母親を独占するのが嫌なのかなと考えたりしましたが、とにかくマコと離れるのは嫌なようで母親べったりな状態が最近は続いているのです。
元気な時であれば無理やり置いて行かせてもよいのですが、体調を崩しているハホを無理やり母親と引き離して大泣きさせたりしたら、それこそ悪化して大変な事になってしまうような気がするのです。


あー、どうしようと悩んでみたものの、とりあえずそういうことになりそうだと話してみたらあっさりと置いていかれることを了承してくれました。長距離移動するくらいなら行かない方がいいとか思ったのか、それとも空気を読んでくれたのか。。。出来れば前者であって欲しいと思うのですが、とりあえず穏便に解決しそうなのでひと安心しました。
週末はハホと2人きりなのでまたもや映画はお預けになりそうですが、たまには2人きりの時間を満喫しようと思います。
ハホと2人かあ...。すごく久しぶりだから緊張するなあw


それにしても、子どもが小さいと急に体調を崩したり怪我をしたりとハプニングばかり起きるので、予定なんて立てられないなと思い知らされました。

*1:

*2:長女

*3:次女