PSP本体の出荷が900万台を超えそうな勢いというニュースを見かけました。
今最も売れているゲームハードは何でしょうか? それは、WiiでもニンテンドーDS(以下DS)でもありません。PSPです。もっとも、発売されてからの累計で数えれば、DSがダントツのトップです。しかし、短期的に見れば、PSPは勢いがあるハードと言えます。例えば、2008年の3月で最も売れたハードはPSPなのです。
結局PSPをどうするのか [ゲーム業界ニュース] All About
DSとは比べ物にならない高性能な携帯ゲーム機として圧倒的人気を誇るはずが、UMDが飛び出るだのキーが押しにくいだのといった粗ばかりが取り沙汰されてしまった悲しいハード。それがPSPなのです。その苦境を乗り越え、やっとここにきて普及段階に入ったようです。
この記事にもあるとおり、現在PSP人気を引っ張っているのは間違いなくモンスターハンター(以下MH)です。
売り上げもそうですが*1、ファミ通のニュースサイトの様子や2chやまとめサイトの様子を見ているとその盛り上がり方はかなりのモノと思われます。
私も初代、G、2(ドス)とPSP版の初代はやったのですが、最新のPSP版はやっていません。
ニュースサイトに上がっている大会の動画を見たり、掲示板の様子を眺めているとすごく楽しそうでやってみたいなと思うのですが、どうしても踏み切れずにいるのです。
理由は一つ。PSP版のMHはオンラインゲームじゃないからです。
知らない人同士がネットを介して集まり狩りをするゲーム。それがMHの元々の姿でした。互いを知らないもの同士だからうまく連携が取れなかったりするし、コミュニケーションもどこか他人行儀。そんな人たちが狩りをとおして仲良くなっていくのがすごく楽しいと感じました。
初代とGをやっていた頃はそんなオンライン上の友達が増えていくのも楽しみの一つでした。
対してPSP版は基本的に見知らぬ人と遊ぶようには出来ていません*2。
ではひとりで遊ぶのかと言えばそうではなくて、PSP版はそれぞれがPSP本体とソフトを持ち寄って閉じたネットワークの中で遊ぶのです。つまり誰かの家に集まってテレビの前でゲームするような感覚を外に持ち出せるようになっています。どこでも友達の家状態なわけです。
こうなると、リアルでは一緒にゲームをして遊ぶ人の居ない私はいよいよ遊びにくくなります。つまり、ネットを介してしか一緒に狩りが出来る人が見つからないような人*3には、PSP版をPS2版のように楽しむことは非常に難しいのです。
やりたいけど出来ない。そんな表現がぴったりです。
ただ、PS2版の方がいいかというときっとそうでもなくて、いろいろと考えた限りではPSP版の方がMHをより楽しめるんじゃないかなという気がしています。
例えば、PS2版であればコミュニケーションを取るためにはチャットをしていましたが、PSP版ではその場に一緒にいるのでもっと直接的なコミュニケーションが可能となります。アイテムの受け渡しも進行/撤退も自由に話し合うことが出来ます。
PS2版でよく見かけた光景なのですが、チャットしている間に攻撃をくらって昇天してしまったり、チャットでのコミュニケーションがうまく働かず仲違いをしてしまったりということがありました。PSP版ではそういったいさかいを見ることはほとんど無いのではないかと思います。だってその場にいるわけだしね。
もちろん時間がいくらあっても足りないゲームなので、怖くて手が出せないというのもありますが、それは正直小さな問題だと思っています。一緒に遊ぶ人がいるかどうかだけが問題なのです。
とは言え、過剰にはまってしまう事が事前に分かっているのであれば、あえてやらずに済む方を選ぶのが賢明かも知れません。
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2008/03/27
- メディア: Video Game
- 購入: 10人 クリック: 515回
- この商品を含むブログ (971件) を見る