ナマハゲ行事の不祥事について

昨年12月31日に男鹿温泉郷周辺地区のナマハゲに扮した男性が、旅館内で女性客に悪質な行為を行いました。観光客の皆様をはじめ、市民・県民・出身の皆様、そして全国各地で男鹿市秋田県を応援してくださる皆様に、大変なご迷惑やご心配をおかけいたしましたことについて、衷心よりお詫び申し上げます。
 ナマハゲは、男鹿半島に数百年来伝承されてきた民俗行事です。昭和53年には「男鹿のナマハゲ」として国の重要無形民俗文化財に指定されており、市にはこの行事を正しく保存伝承していく責務があります。この度の行為は、いかに「ナマハゲは無礼講」とはいえあってはならないことであり、大変遺憾に思っております。
 市では、これまでナマハゲを中心に観光振興等に取り組んできたところであり、一人のこのような行為でこれまでの努力が無となったことは誠に残念です。
 平素の観光ナマハゲにおいては、このようなことは起こり得ないことですが、早急に関係者と連携を図り、二度とこのようなことが起らないよう、ナマハゲ行事に携わる人の礼儀作法の徹底、資質の向上に取り組み、一日も早い信頼の回復に努めて参りますので、ご理解・ご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。

http://www2.city.oga.akita.jp/contents/c.html?seq=532

ナマハゲが市の職員みたいな扱いになってて笑っちゃいました。
それにしてもここまでナマハゲに良識が求められているとは思いませんでした。いや〜、ナマハゲも大変だ。

>いかに「ナマハゲは無礼講」

無礼講ならいいんじゃないんですか。それに、ナマハゲなんて観光の目玉にするようなもんじゃないないでしょ。