2007年上半期総括

今年も半分が過ぎてしまいました。今年の上半期は想定していたよりもかなり多くの時間を映画とDVDを見る時間に割く事が出来ました。おかげでかなり多くの作品を見ることが出来たのですが、その中でも面白かった作品というか単純に好きな作品をまとめました。ちゃんとしたまとめは年末に取っておくとして、半期分だけ簡単にまとめます。
# あえて順位付けはしていません。見た順番で並べてるだけです


ちなみに日付はその日の記事へのリンクになっています。


[映画]
1. 檸檬のころ
 2007/03/04


2. 秒速5センチメートル
 2007/04/01


3. 神童
 2007/4/21


4. ラブソングができるまで
 2007/04/22


5. あしたの私のつくり方
 2007/04/30


6. プルコギ
 2007/05/05


7. アヒルと鴨のコインロッカー
 2007/05/13


8. 300(スリーハンドレッド)
 2007/06/13


9. しゃべれども しゃべれども
 2007/06/23


10. サイドカーに犬
 2007/07/01



見た作品比率のせいもありますがほとんどが邦画です。さらに舞台挨拶を見た映画がいくつか入っているので、作品そのものの面白さ+舞台挨拶の面白さで評価している部分も結構あるかも知れません。
# そういう判断はしていないつもりですが。


邦画では神童とサイドカーに犬、洋画では300とラブソングができるまでがダントツで気に入りました。特に300は期待していなかった分、かなり盛り上がってしまいました。それ以外でもアヒルと鴨のコインロッカーはすごく予想外のストーリー展開で驚かされた作品でした。最近全国公開され始めたばかりなので、ぜひ見て感想を聞かせて欲しいです。



[DVD]
1. リンダ リンダ リンダ

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

 2007/01/22


2. 深呼吸の必要

深呼吸の必要 [DVD]

深呼吸の必要 [DVD]

 2007/01/26



3. ゆれる

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

 2007/03/23



4. ハチミツとクローバー

 2007/04/05



5. タイヨウのうた

 2007/04/12



6. カナリア

カナリア [DVD]

カナリア [DVD]

 2007/05/22


7. サマータイムマシンブルース

 2007/06/08



8. トゥモロー・ワールド

 2007/06/25



全体的にそれほど古くない(ここ2,3年)作品がほとんどです。さらにこれまた邦画ばっかりです。
どれも優劣つけがたいのですが、サマータイムマシンブルースハチクロ、トゥモローワールドは特にお奨めです。トゥモローワールドはあまりの面白さに昨日DVDを買ってしまいました。これで何回も見れます。
さらに男兄弟が居る人にはぜひ「ゆれる」をお奨めします。長男、次男どちらでも楽しめる作品です。三男とか四男はごめんなさい。


またこういう面白い作品に出会える事を願って、毎日DVDを見続けます。