大日本人

ひっそりと平凡に暮らす大佐藤は、6代目大日本人として防衛庁から不定期に依頼される仕事で生計を立てていた。しかし以前とは違い、大日本人に対する世間の目は厳しく、活躍の場も次第に減っていた。そんなある日、いつものように防衛庁の命を受けた大佐藤は、電変場に向かいある儀式を行うのだが…。(作品資料より)

goo映画: Movie × Travel — 旅のような映画 映画のような旅

宇都宮テアトルにて。

散々悪評を見てから行ったので心の準備は出来てたはずですが、これは無理。これを見ても映画としての感想は一切書けません(笑)
とは言え2時間のうちの最初の1時間30分くらい(4分の3だからほとんどと言えばほとんどだけど)はそれなりに見れたのですが、最後の30分はホントもうひどいとしか言いようがありません。あれはごっつええ感じのコントであって、私にとってはわざわざ映画館に出向いてまで見るものではなかったです。
愚痴を言い出したらキリがありませんが、せっかく1時間半もかけて「大日本人」というキャラクターイメージを作り上げたのにあの最後は無いでしょ...って言うのが本当の気持ち→本音です。たしかに全体的に面白くはなかった(部分部分では笑ったけど)のですが、あのストーリー展開自体は意表をつかれたし、それなりに先が気になる展開になってたと思うのです。最後、あいつはどうなるんだろう...とか思いながら見てたら最後のアレですから、そりゃもう裏切られた気分でいっぱいです。散々気があるような素振りを見せてた女の子が実は男だったみたいなそのくらいのショックは受けました。私が打たれ弱いのを差っ引いてもなかなか衝撃的な展開だった事だけは間違いありません。


と、何だかんだ書きましたが、上に書いたとおり前半部分はよかったので彼の次回作が出来ればまた見に行ってしまいそうです。


公式サイトはこちら