無断リンク禁止を頑なに要望する人とそれを断固拒否する人々

最近はてなで盛り上がっている無断リンク禁止バトル。
無断リンクなんて意味が無いことは仕組みをちょっと勉強すれば分かることですし、そもそも記事を書いておいてリンクするなってのはおかしな話ですよね。人通りのあるところを裸で歩いておいて「どこ見てんのよ!!」ってキレるくらい無理があります。


見られたくなければせめて検索サイトにひっかからないようにするとかすればいいのに、それすらしない。なのに「リンクするな」とはちゃんちゃらおかしい。
俺の鼻毛が毎日一本だけ出ているのと同じくらいおかしな話です。抜いても抜いても毎日一本は顔を出してくるのはどう考えてもありえません。どれだけ伸びるのが早いんだと自分の体の脅威に怯えてしまいます。


ま、それはいいとして、結局仕組みも何も知らない無知な人がただ無断リンクを声高に宣言しても

「トップのカウンター回らないから嫌なんだろう」


とか


「だったらhttp以外のプロトコルで公開しろ」


とか、至極まっとうな意見で返されるのが落ちだということが分かりました。つまり言うだけ無駄なんです。無駄というかむしろ興奮剤にさえなります。
# 今回の件を見れば火を見るより明らかです


例えば車の後ろに「赤ちゃんが乗っています baby in car」とか書いてあれば誰も煽らないかと言えばそうではない。むしろそれを見て興奮した輩にスリップストリームされることもあるでしょう。


じゃあ、どうしたらいいのか。


1. 公開しない
 → 極論過ぎる

2. .htaccessとかで最低限のアクセス制御する
 → サーバによっては無理


で、たどり着いた結論は、もっと低姿勢にお願いするべきなんじゃないかと。だって無断リンク禁止を叫んでる人って全体的に偉そうじゃないですか?
リンクはトップにだけ貼れ、とか一体何様だって話ですよ。そりゃみんな気分を害します。リンク貼るつもりの無かった人だって張っちゃうってなもんです。


ちょっとエロイ写真付けて「リンクはトップにお願いにゃん」とか言っておけばもっと丸く収まると思ったんですが、それは私だけなのかも知れません。