結婚式に友人の参加ゼロ(悲)

仕事中に友達から教えてもらって読んだのですが、何だかやるせない気持ちになりました。

6月末で結婚退職し、9月に挙式予定なのに、次々に返って来る葉書は「欠席」ばかりですっかりブルーになってしまいました。大学時代にお弁当を食べたり、一緒に帰ったりしていたのに。返事が「欠席」ばかりで電話をしてみると「利用するときだけ利用するというあなたの考え方が嫌」と言われてしまいました。もう一人の友達に電話してみると「自分でしてきたことを振り返ってみたら?」と言われてしまい、ずっと友達だと思っていたのにショックです。

大手小町

結婚式に誘われて行かないって言うのって結構勇気が要るんですよね。少なくとも私は断った事がないです。元々嫌いな人から結婚式に来てくれと言われた事がないだけなんですが、多分嫌な人に誘われたとしたらそれほど遠くない限りは行くって言っちゃうと思います。そこまで嫌いな人って居ないからかも知れないけど。


小さい頃、人生の中で自分の為に他人が集まってくれるときが3度あるというのを教えてもらいました。
一回目は生まれたとき。二回目は結婚式。そして三回目は葬式だそうです。その中で自分の意思で出来るのは結婚式だけなんだから大事な人に来てもらえるようにな...と言われたのを覚えてます。


その一生に一度のお祝いへの参加を断られると言うのはよっぽどだよなぁ...。友達の言葉からして自業自得なんだろうけどさ。