貧乏クジ世代 - この時代に生まれて損をした!? -

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-64684-0

ここで取り上げられている貧乏クジ世代に自分が入っているようだったので読んでみました。
たしかに自分達は損している世代だという意識は多少あるかも知れませんが、でもここで上げられている例ほど卑屈に感じている人は私の周りだと少ない気がします。


結局どの世代でも上の世代のツケを払っているんだという意識はあるけれども、それを受けてじゃあどうするの?という事まで含めてみると世代ごとに意識の違いが明確にあるという事のようです。


血液型と同じで集団を分類する切り口が世代という切り方なので大雑把過ぎて実感が沸き難いというのが本音です。単に団塊世代や若い世代の一部を取り出してこういうもんだと断定的に書いていないところに、好感が持てました。