ゲームレビュー

【タイトル】
 ローグギャラクシー - http://www.playstation.jp/scej/title/rg/

【機種】
 PS2

【ジャンル】
 A-RPG

【点数】
 80点


【感想・備考】
 ※ 良かった点
  ・ロードが少なくてストレスを感じない
   売りにしているだけあって、シームレスは良かったです。
   戦闘前後のタイムラグがない分

  ・賞金首やランキングが楽しい
   メタルマックスっぽい感じがよいです。

 ※ 改善してほしい点
  ・ダンジョン長過ぎ
  ・ダッシュが無い
  ・武器の交換がメンドイ


 ※ まとめ
ネットでの悪評を散々聞いた後だったのでそれなりに覚悟して遊んだのが功を奏したような気がします。確かにダンジョンは長過ぎますが(全部回ろうと思ったら一つのダンジョンに9時間かかる事もあります...)、そこはやり方次第で何とでもなります。
クリアまで50時間もかかる点を考えれば気軽に遊べる作品ではありませんが、ロードを極力減らした事で一つのエリアが非常に大きなものになっています。
# それがいい点でもあり、悪い点でもあるのですが...。

シームレスに繋がった大きな空間を味わえたという点では、とても評価出来るゲームだと思います。あと、上戸彩玉木宏の声は特に違和感ありませんでした。



【タイトル】
 Mother3 - http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html

【機種】
 GBA

【ジャンル】
 RPG

【点数】
 99点

【感想・備考】
 ※ 良かった点
  ・Motherらしい雰囲気が残ってる
  ・ストーリーが分かりやすい

 ※ 改善してほしい点
  ・章構成に分けるのはちょっと...
  ・ダッシュの方法に違和感

 ※ まとめ
  Mother1を小学生、Mother2を高校生の時にクリアして以来、待ちに待ったMother3でした。12年待ち望んだMotherの最新作がちゃんとMotherらしかったのが嬉しかったです。

細かい点での文句はそこそこあります。が、そんな些細な事よりもちゃんと続編を出してくれたことに本当に感謝したい気持ちでいっぱいです。

今作が最後になるそうですが、それでいいと思います。糸井さんには新しい分野で楽しいものを創って欲しいです。