平日のパパは忙しい…63%「子供と一緒2時間未満」

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20051212/20051212i315-yol.html

父親の6割以上は、平日に子どもと過ごせる時間が2時間未満しかない――。ベネッセコーポレーション(本社・岡山市)が行った父親と子育てに関する調査で、仕事に追われて家事や育児に十分な時間が取れない、現代の父親像が浮かび上がった。

私も2時間未満程度のダメ親父です。でも仕事に追われてなんてのは言い訳にもならないですね。

調査結果によると、「平日に子どもと過ごす時間」で最も多かったのは「1〜2時間未満」の27・0%で、「0分」も3・1%いた。2時間未満の人を合計すると、63・7%に達した。

多くの父親はこうした現状に不満で、全体の半数近い父親が「家事や育児に今まで以上にかかわりたい」「子どもと一緒に外で遊びたい」などと願っている。

子供の発達には親とのふれあいの時間は必要不可欠。父親には父親の役割がある事を忘れないようにしたいです。

週末はまた二人でどっかに遊びに行こうっと。