日常を取り戻したけど悩みは尽きない月曜日

今朝は目が覚めたら体調はほぼよくなっていました。少し鼻が詰まっている気がしますが昨日までに比べると雲泥の差です。超元気。
とは言え、徒歩通勤は体に悪そうだったので今日はリモートワークにしました。


# お昼ご飯

午後も普通に過ごせたので夜は早めに仕事を切り上げて走りに行ってみました。

走るのは先週の水曜日以来、5日ぶりなので今日は軽めの1時間走をしてきました。

最初は6'00/kmくらいのペースでのんびり走っていたのですが同じ周回コースをいいペース(4'30/kmくらい)で走っている人がいたのでなんとなく引っ張られてペースが上がってしまって思いのほか普通に走っちゃいました。疲れた...。

5日走らなかったら空気がかんぜんに秋のそれになっていました。秋!

ちなみに今日も先週の月、水と同じコースを走ったのでもしまた体調が悪くなったらここが原因ぽいです。体感だと草木のアレルギーではなく寒暖差が原因のような気がしているので大丈夫じゃないかと思っているのですが、とりあえず何由来の不調だったのかを絞る情報を集めようと思います。


さて。フルマラソンを走らなくなって5年が経ちました。最後に走ったのは2019年の大田原なのでまるまる5年走ってないことになります。そんなに前か...。

itotto.hatenablog.jp

コロナ禍を経たことでランニングへの熱意もだいぶなくなってしまい、さらに加齢によるものなのか走力の衰えもかなり感じていてここ数年はフルマラソンはもう無理かなと思っていました。ただ、前にもちょっと書いた気がするのですがまたフルに再挑戦したいなという気持ちも湧いてきたのでよさそうな大会をずっと探しています。ほんとうは大好きだった大田原がよかったのですがコースが変わったことと、エントリー期間に体調を崩していて完走の自信がもてなかったこともあってエントリーは見送ってしまいました。いま思えばエントリーするだけしても良かったんじゃないかと思わなくもないのですが、そのときの判断としては無理だなということで参加を諦めました。

今からエントリーするとなると勝田かいわきあたりが無難かなと思っているのですが、それ以上にいま一番惹かれているのは延岡西日本マラソンです。

近隣で探しているのかと思いきやまさかの宮崎県(笑)

もともと延岡のことは知っていたというか、制限時間が厳しい大会について探していたときに見つけて以来、ずっと出たいなと思っていました。

九州には3大マラソンと呼ばれるハイレベルな大会が3つありますが、延岡はその中でも「参加資格が緩い」「参加者が多くない」「そもそも宮崎に行ってみたい」という点でとても興味を持っていました。

福岡国際は参加資格がきつすぎる+その参加資格を満たしている人ですら完走することが難しい制限時間というハイレベルさでまったく参加できる気がしないし、別大は3時間30分以内のタイムがあれば参加できるけどいまはそのタイムがない+大分にはさほど興味がないということであまり参加しようと思ったことがありません(一度くらいは...というレベル)。


# 福岡国際の制限時間


それに比べると延岡は陸連登録をしていれば参加は可能で、時間制限も3時間40分程度とかなり緩いです。そして個人的に宮崎にはとても興味があります(==つまり行ってみたい)。

2020年、2022年と2回ほど参加を考えたことがあったのですが、2020年はコロナで中止になり、2022年は参加者数が大幅に絞られたことでハイレベルな大会になるのではないかとためらってしまい迷った挙句に不参加を選んでしまいました。という感じで、いつかは出たいという気持ちは持ち続けているので毎年エントリーの時期になると参加する前提でいろいろと調べるのが年次の習慣となっています。そして今年もエントリー開始日である10/1を前に移動や宿泊について調べていたのですが去年以前とはちょっと様子が違うことに気付きました。とくに気になったのは以下の2点です。

  • 交通費が高い(気がする)
  • 宿泊場所がない


交通費については宮崎には成田からLCCで行くのが安そうだったので毎年それを調べていたのですが、何となく高い気がします。
絶対値で比較できればよいのですが去年までいくらだったのか記録していないのであくまで印象なのですが、例年だと「え?こんな金額で行けるんだ」と驚いていたのが今年は「まあこのくらいだよね」という妥当な感じに落ち着いています。「こんなんじゃいけないよ...」という金額ではぜんぜんないので昨今の値上げの影響なのかな?という印象です。普通に値上げ。


そして一番の問題である宿泊場所。交通費はどうとでもなるのでいいんですが、こっちが大問題です。
例年だとスタート地点である延岡市役所付近のホテルも結構残っていたというか、少なくともエントリー開始時点では選び放題なくらいには空いていたのですが今年は先週の時点でほとんど残っていなくてアパホテルが2軒とちょっと離れたところのホテル1軒の3軒のみが出てくるという状態でした。エントリー前なのにこんなに少ないのはおかしいなと思って様子見をしていますがエントリー開始の時点でほぼ埋まっている(予約できない)状況です。そして金額も例年よりだいぶ強気の設定に見えます。マラソン大会の日の宿泊なので普通と言えば普通なんですが、去年までの金額と比べるとかなりギャップがあります(これも絶対値比較ではなく印象なので意見として弱いのですが...)。


もしエントリーを決意したところで泊まる場所がないとなると参加はできないのでなるべく早めにエントリーを決めないといけないのですが、場所も場所なのでエントリーするかどうかはもう少し迷いたいです。大会自体のエントリー期限は11月いっぱいとだいぶ先なんですが、宿泊先の確保とかも考えると10月早々には決めてしまわないといけなそうです。

結局ためらうだけためらってエントリーできなそう...。