ひさしぶりに新潟市へと行ってきました(オープンキャンパス編)

8/9は新潟大学オープンキャンパスでした。

次女がオープンキャンパスに参加したいというので家族3人で行ってきました。

8/8(木)

仕事をほぼ定時で切り上げたら郡山へと移動。

オープンキャンパスは10時から始まるのですが当日移動だと5時に家を出てもギリギリになる+連休直前で高速道路の状況が読めなくて不安ということで前日のうちに郡山まで移動しておくことにしました。
ほんとうは前日のうちに新潟まで行く案もあったのですが、到着するのが23時くらいと遅くなる上に夜の磐越道は怖い(ずっと山道なので)ということもあって郡山となりました。あとは遠回りだけど長岡あたり案もあったけどこれも↑と同じような理由でボツでした。

ホテルは郡山市民憩いの場所でもあり、そして郡山シティマラソンの駐車場にもなっていているカルチャーパークの近くに泊まりました。
須賀川で高速を降りてご飯を食べながら移動してホテルに着いたのは21時でした。チェックインをすると宿泊者はお隣にある温泉(スーパー銭湯みたいなとこ)に入ってもいいよと教えてもらったのでさっそく3人で入りに行きました。

熱くてとてもいいお湯でした。こんなお風呂に無料で入れるとかありがたすぎます。

せっかく外に泊まりにきたんだから3人で何かをして遊びたかったのですが翌朝も早いということで早々に就寝しました。

8/9(金)

朝は6時過ぎに起床して7時前にホテルを出発しました。9時半前には大学に着きたかったので寄り道をせずに磐越道を経由して新潟市へと向かいました。道路はほとんど混んでいなかったので9時20分過ぎには大学に到着。無事次女と妻を送り届けました。
これで今日の仕事は終わったも同然ということで、車に乗って鳥屋野潟公園へと向かいました。

鳥屋野潟は大学から10kmくらい東側にあります。道路が混んでいたのでちょっと時間がかかりましたが30分くらいかけて移動しました。

日焼け止めを塗って着替えて外に出ると既に30度を超えていてめちゃくちゃ暑い...。とは言え、ここまで来て走らないという選択肢はないので覚悟を決めて走りに出かけました。公園を出て時計回りに鳥屋野潟の周りを走ることにしました。

歩道がないところも結構あったのですごく走りやすいというわけではないのですが、車もそこまで多くないので苦労せずに走れます。信号も少なくて立ち止まるのは靴ひもがほどけたときか、写真を撮るときくらいというのもとてもよかったです。

そして3kmちょっと走ったところで新潟県スポーツ公園という看板を見かけました。

ちょっと調べたらいくつかのスタジアムと陸上競技場のある大きな公園だということが分かりました。
このまま鳥屋野潟を周回しても8kmくらいしか走れなそうだったので公園を走って距離を稼ぐ散策してみることにしました。

とりあえず一番奥の方に見えたスタジアムに行ってみました。ハードオフはちょっと意外でした。

ハードオフのスタジアムを一周したら次は手前のスタジアムへ向かいます。

大きいは正義!無条件にかっこいいです。

ひととおり見たので入口に戻る途中で陸上競技場を見つけました。

ここでちょうど6kmくらいだったので給水タイムにしました。

まだ先は長そうなので飲み切れる小型のボトルにしました。

給水を終えたら公園の入り口まで戻って再度鳥屋野潟の周回コースを走ります。しばらくはスポーツ公園の周りを走っていたのですがそこが終わると鳥屋野潟公園の鐘木地区に入ります。

スタート地点も鳥屋野潟公園でしたがあちらは女池地区という別の地区でした。

鳥を見る建物があったりすごくきれいな小川が流れていたりとなかなかいいところでした。ところどころ通行止めになっていて何度となく迂回をするはめになっちゃいましたが楽しかったです。

公園を抜けたら橋を渡ってあとは道なりに走ってスタートしたところまで戻ってきました。

左足のアキレス腱やふくらはぎのあたりに張りというか違和感があったのでペースはあまり上げられませんでしたが楽しく走れました。

湖でも沼でも潟でも周回するのはとても楽しいです。

走り終えたら近くの極楽湯(スーパー銭湯)で汗を流し、たくさん給水してから大学の方に戻ることにしました。

お風呂上りにこれを飲んだらすぐに出ようと思っていたのですが、テレビでちょうど甲子園の様子を流していて金農が出ていたので20分くらい見ちゃいました。9回表の攻防はとてもよかったです。

お昼ご飯は大学のそばにある大吉という食堂でレバー炒め定食を食べました。

スープが薄味だった(というか味がしなかった)以外はとても美味しかったです。

ご飯を食べたら妻と次女を拾って帰途につきました。

今回は旅行でもなんでもないのでお土産とかまったく買ってなかったのですが、途中で寄った阿賀野川SAでいろいろ見たら欲しくなってしまってお土産をたくさん買ってしまいました。


# 晩ご飯

お盆休み直前だったのでもしかしたら高速道路も混むかもなんて思っていましたが、どの区間もぜんぜん混んでなくて宇都宮ICを降りてから大雨に降られたときに少し渋滞したくらいでした。あの夕立はさすが宇都宮という感じです。結局新潟市から4時間くらいかけて宇都宮に帰ってきました。疲れたー。


当初は行く予定のなかった新潟でしたが、行ったら行ったで楽しいこともたくさんあって行ってよかったです。