しっかり寝たら少し調子が良くなった木曜日

昨日は日記を書いたら力尽きてそのまま寝ちゃいました。どんだけ眠かったんだ...。寝る前に今日の午後に秋田に戻る長女と少し話そうと思っていたのに話せずじまいでした。

というわけで昨日は早く寝たものの今朝起きたのはいつもと同じ時間でした。寝すぎた。

今日は仕事を休んで長女を駅まで送って行きたかったのですが、めずらしく会議が立て込んでいたり今日中に終わらせたいことがあったりしたので泣く泣く諦めました。ほんとうに残念で仕方なかったのですが、昨日しっかり寝たおかげなのか仕事はちゃんと片付けられたので良い一日でした。また長女に会える日まで頑張ろう。

さて。先日からプログラミングスキルチェックを再開しましたが、ある程度のランクになると勢いだけでは解けない問題もあって書いてはテストしてテストに失敗しては直してを繰り返しています。
まったくの間違いというケースは減ってきましたが、非効率なコードを書いてしまってタイムアウトでエラーというケースはなかなか減らないというか失敗するときはだいたいこれだったりします。多少非効率な書き方をしてしまうことは仕方ないとしても、5秒の制限時間なのに5分経っても応答がないみたいなコードとなるとさすがにちょっと反省してしまいます。でも結構あるんですよね...。めんどくさいときもあるけどでもその改善のプロセスが楽しくて、通勤しながらあれこれコーディングのことを考えながら歩いています。

以前からアルゴリズムの本を読んではいたものの、いまいち身に着いていない感じがしていましたが最近は少しずつ本で読んだことが活きてきているような実感もあってそれもまた楽しかったりします。スキルチェックが落ち着いたら競技プログラミングをやってみるつもりです。

これも買って積んでいるんですがまだ読んでないので時間を見つけて挑戦します。