鳥海山に想いを馳せた月曜日

昨日は起きるのが遅すぎたせいなのか夜はなかなか眠れませんでした。そんなわけで今朝も半ば寝坊しそうになりましたが何とか起きて会社へと行ってきました。以前はだいぶ余裕をもって出社してたのですが最近はいつもぎりぎりです。よくない...。
今日は先週の仕掛の仕事を片付けただけの1日でした。


さて。帰宅してから秋田のニュースを見ていたらこんなトピックが出てきました。

www.sakigake.jp

鳥海山が活火山だというのは聞いていましたが、たった50年前にも噴火していたというのは知りませんでした。

最近だと6月に開催されている登山マラソンに2回参加して五合目までのぼりましたが、雲の中をかけのぼっていく感じがすごく楽しかったし何よりも山の上の空気がめちゃくちゃ気持ちよくてまた行きたいなといつも思っています。

歴史的に見ると鳥海山はおおよそ80年に1度くらいの頻度で噴火を繰り返しているそうなので30年以内にはまた噴火しそうですが、噴火して風景が変わってしまう前にまた登山マラソンに参加したいです。

今年は6/8かー。行きたいけど遠いのがな...。