43日ぶりに10kmを走った日曜日

今朝目が覚めたら12時でした...。土日は油断して夜更かししてしまうのですぐこれです。


# お昼ご飯

お昼はホットサンドメーカーで炒飯と餃子をまとめて温めてみました。思ってたよりもうまくいきませんでしたが味は美味しかったです。

午後は買い物に出かけたり用事を済ませていたらあっという間に夕方になっていました。昼まで寝てるから...。
走り出すのが遅くなると暗くて危なそうなので17時を過ぎたら急いで走りに行ってきました。

昨日ほど寒くなかったし昨日に比べると走り出す時間はちょっと早かったので暗さもきにならなかったので10kmを走ってみました。ペースもぜんぜん速くなかったのでかなり余裕をもって走れました。このくらいのペース・距離ならマスクをしていてもまったく気にならないし悪くない気がしています。思ってたよりぜんぜん息苦しくないし快適です。

ただ、脚力が衰えているからなのか脚に疲れが残りやすい気がするのでそこはちゃんとケアしたいです。

今日は何にもできなかったけど10km走れるようになったのでまあまあいい1日でした。10km以上を走るのっていつぶりだっけ?と思って調べたら 1/20 以来だったので 43日ぶりでした。

itotto.hatenadiary.com

ちなみに2月は2/3と2/24 の2日だけ走っているのですが2日足しても9.9kmでした(笑)

さて。今週末は桜川市でマラソン大会が開催されます。

桜川市さくらマラソンは走り始めた2013年以降、5km/10kmとコースはいろいろ変えましたが毎年欠かさず参加しているくらい大好きな大会です。2018年に10kmコースで出したタイムは自己ベストだし、コース自体もすごく好きでコロナ禍で大会が開催されなかったときも現地に行って一人で10kmコースを走ってたくらい気に入ってます。

itotto.hatenadiary.com

itotto.hatenadiary.com

2020年~2023年までは大会は開催されなかったのですが今年はついに大会が開催されるということでエントリー開始2秒でエントリーしていました。2019年以来、5年ぶりに大会で走れることを楽しみにしていたのですが今年は走りに行かないことにしました。

今日のランニングで10kmを走れたので完走できないという不安はまったくないのですが、どうしても気になるのはペースを上げ過ぎてしまうリスクです。大会に出たらペースを上げずに走る自信がないというか、ぜったいにペースを上げ過ぎてしまうだろうという確信があります。そういうちょっとしたやりすぎもまたいい練習になることもあるとは思うのですが、最近の傾向からするとそれが怪我につながることが多いです。1月後半の怪我は明らかに下野天平ラソンのハーフで頑張り過ぎたせいだったし、ここ1年くらいは大会に出た後に一時的に走れなくなってばかりでした。

もちろんめちゃくちゃ走りに行きたいので自制してペースを上げないから走りに行こう、と考えたりもしたのですが「大好きな大会に参加して全力で走らない」なんてことは自分にはできないというのは自分自身が一番わかっているので参加しないほうがいいなという結論になりました。すごく残念というかまだいまいち覚悟が決まらないのですが怪我が長引くのは本意ではないのでここは参加を我慢します。