いろいろと考えて今年の目標を決めた土曜日

今朝は8時に起床。昨日は寝たのが3時過ぎなのに...。


# 朝ご飯

午前中は昨日終わらせられなかった仕事を片付けてちゃいました。寝て起きて頭がすっきりすると何とかなるもんです。
お昼ご飯を軽く食べてから宇都宮駅へと用事を済ませに出かけてきました。

帰宅したら15時を過ぎていたので今日はプログラムを書こうと思って本を読んでいたら突如めちゃくちゃ眠くなって17時まで寝てしまいました。ほぼ気絶...。
起きたらもう17時を過ぎていたので急いで着替えて走りに行ってきました。

日中に外に出たときにだいぶ花粉がひどそうだったので今日はマスクをして走りましたが思ってたほど苦しくなくて楽に走れました。

晩ご飯はひさしぶりにガストへ行ってみました。

普段はお酒はほとんど飲まなくて、外で飲むことなんてほんとうにないのですが偶然見かけたサングリアがめちゃくちゃ美味しそうだったのでつい飲んじゃいました。期待したほどは美味しくはなかったけどアルコールも量もちょうどいい感じでした。

さて。今日は1週間ぶりに走ってきました。
先週の土曜日に3週間ぶりに走ったときはランニングを再開しようと思っていたのですが、雨が降ったり仕事からなかなか帰ってこれなかったりということで今週はまったく走れずじまいでした。ふくらはぎを触るとだいぶ衰えているのが感じられてとても寂しいのですが、今日走った感じだとそこまで衰えているわけでもなさそうでした。このくらいなら週に30kmくらい走れたらすぐに年始くらいの状態にはすぐに戻せそうな気がしています。

今日は走りながらこれから走ることとどう向き合っていこうかなと考えていました。
コロナ禍以降、マラソン大会への参加も大幅に減って自分自身のランニングへのモチベーションも大幅に減りましたがそれでも何だかんだ月に200kmくらい走る生活をずっと続けていました。が、ちょうど一年前に怪我で走れなくなったことでその習慣も3か月途切れることになりました。

itotto.hatenadiary.com

3月に走れなくなってからは資格の勉強をして取得したり次女とゲームをしたりとわりと充実した日々を過ごしていたのですが、大会に出たくなって6月上旬からランニングを再開しました。大会に出たくなったと言いつつも走らなくていいなら走りたくないという気持ちも結構強くてずっと「走りたくない」「大会に出たい」という気持ちに揺さぶられていたことは覚えています。その後も自分自身を走り続けさせるために大好きな大会へのエントリーしていたのですが、モチベーションは低いままだったので5'00/kmでハーフを走るのがせいぜいというところまでしか戻すことはできませんでした。いつもであれば3か月もあれば4'30/kmでハーフを走るくらいまでは戻せるし10kmならもっと速く走れるくらいにはスピードも戻せていたのですがぜんぜん戻らなくてそれもまたモチベーションの低下につながっていました。


もしこれから走るならそこは改善したいというか、少なくともフルマラソンは完走できるくらいまでは戻したいしハーフくらいまでなら4'30/kmで走れるくらいにはしたいです。その程度でさえ走れないのであれば走ること以外にリソースをつぎ込みたいなと思っています。
走力が落ちた今のままですぐに走るペースを上げるのは怪我のリスクしかないので来月いっぱいは30分~1時間くらいのジョグがメインになると思いますが、5月以降は徐々に走力の向上を考えて走りたいです。そのためにもとにかく怪我をしないことが前提というかそれが一番の目標になるのかも知れませんが...。


夏場は気温がどうなるのか分からないのでどのくらい走れるか分かりませんが、10月の柏崎か11月の大田原でフルマラソンを走ることを目指して再始動しようと思います。そしてそれが達成できたら2月に延岡でタイムを狙うつもりです。そんな感じで今年はランニングと向き合ってみます。

2月に延岡を走れるかどうかは分かりませんが忘れないうちに陸連登録はしておきます。