ワクチン接種1回目からの復帰

昨日はなかなか眠れなくて3時くらいまで起きていました。睡眠のリズムを一度崩すとなかなか立て直すことができません。苦手。それでも今朝は何とかいつもどおり起き出すことができました。
午前中は打合せがありましたがほぼ予定どおり終了したのでお昼は走りに出かけました。今日もいつもの周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210816140112j:plain:w250

今日はかなり涼しかった+走るのは4日ぶりだったのでペースを上げたかったのですが、ワクチン接種後1週間は運動を控えたほうがいいという話を聞いていたので軽く体を動かす程度のペースで走ってきました。

f:id:itotto:20210816140159j:plain:w250

帰宅してから気温を確認したら23度でした。いつもよりも10度近く低かったようでしたので涼しいわけだと納得しました。もっといいペースで長い距離を走りたかったなあ...。残念。

午後も打ち合わせがあったり、ちょっと立て込んだ用事が入ったりと珍しく忙しくしてたらあっという間に1日が終わってしまいました。


さて。先週木曜日に新型コロナのワクチン(モデルナ)を接種したのですが、副作用もだいぶ落ち着いたので今日からジョグを再開しました。上でも書いたとおり接種直後のみならず接種後1週間は強度の高い運動は控えたほうがいいという話を聞いたので少し運動は控えていました。

f:id:itotto:20210816235006p:plain

念のため木曜日くらいまでは強度を落としてジョグペースで軽く体を動かす程度にしようと思っていますが、2回目の接種のときもこんなふうに運動を控えないといけないんだなと思ったら10月の北上マラソンはなかなか厳しいなと思い始めました。9月の上旬に2回目を接種しますが、そのときも数日休んでなるべく負担をかけないようにしないといけないとなるとちゃんと走れる日って実はそんなにないんじゃないのかなという気がしています。

と、ちょっと弱気になっているのは1回目の接種時の副反応が思いのほか重かったというか、熱が出て頭痛がひどくて腕が痛くて上がらなくて吐き気がひどいというわりとフルコンボな状態だったのでより重いと言われている2回目は気を付けないとなと不安になっています。2年ぶりにフルマラソンを走れると思ってたのに、何だかうまく調整が進まなくて気が滅入ってしまいます。北上は今年で最後なんだし万全の状態で走りたかったな...。